ゆずメモ

大事なことと、つまんないことと、手作り和菓子のメモ。

餃子の後のお楽しみ。

2005-07-11 | メモ(飲食)
はじめて作った餃子の皮は、かなり大きく薄くのばしてしまったみたいで、具の量がが普通の倍のジャンボ餃子になってしまいました。
当然、予定していた皮の枚数は半分余ってしまいます。

最近は餃子の皮が余ると、大福を小さく切った物を包んで普通の餃子と同じように焼いて食べています。
あんこだけでもよいのですが、皮がパリッと仕上がりにくいように思います。
大福のお餅部分(求肥?)があんこの水分が皮に移るのをガードするからなのか、あんこだけよりもパリッと焼き上がります。
ぱりっとした食感の後に、アツアツのあんこがとろりと甘みとともに広がります。

豆大福は問題ありませんが、苺大福は多分ダメです。あとはトマトを包んでもおいしいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よだれ。 (ミカリン)
2005-07-12 12:15:46
お。おいしそーーーーー

それ。やばいっすね。きっと。

それも今度絶対やってみます。



みかりん、熱したトマトとパイナップルすきです。
返信する
Unknown (yuzriai)
2005-07-14 01:12:54
美味しいですよ。

あんこでなくても軽くつぶした煮豆なんかもいいかもしれません。
返信する

コメントを投稿