画像左から、JR 浦河駅・道の駅 みついし・みついし昆布温泉 蔵三
小さな駅ですが、見れば見るほど見どころが満載な JR 浦河駅 (日高本線)。
道の駅 みついしは「浦河国道」とも呼ばれる国道 235 号線沿いに位置しています。隣接する「三石海浜公園」の駐車場も一部兼ねており、駐車スペースはかなり広く、ゆとりがあります。物産館のさらに隣には、「みついし昆布温泉 蔵三」という温泉施設があります。太平洋の眺めを楽しみながら、温泉に浸かることのできる施設です。
新冠町市街地にあるランドマークタワー「優駿の塔」の隣にある道の駅「サラブレッドロード新冠」。駐車場入口にはサラブレッド像や代表的な競走馬の名前が刻まれたモニュメントが並んでいる。全国から寄贈されたレコードを展示した隣接の「レ・コード館」では約 90 万枚のレコードが収蔵され、国内最大級のスピーカーシステムで音を楽しむことができる。
画像左から、道の駅 むかわ四季の館 ・むかわ竜・後方はむかわ町役場
ホテルや天然温泉、プール、トレーニングジム、図書館、貸しホールなどが併設された道の駅「むかわ温泉四季の館」は、観光客はもちろん、地元の人達の憩いの場にもなっている複合型の道の駅です。道の駅の入口には謎のゆるキャラが鎮座、「むかわ竜」という、むかわ町内で発掘された恐竜をモチーフにしたキャラクターのようです。温泉で旅の疲れを癒やしたら、むかわ町名物ししゃもを肴に冷えたビールをプハーッと ♪ 最高でしょうね。
画像左から、苫小牧トラックステーション ・かつてん・服を着た小鳥たち
トラック野郎が集うトラックステーションの中にある定食屋さんだけにボリュームもあって価格もリーズナブル!
オブジェの小鳥たちにピタリと合う服が着せられ、訪れる度にほっこりさせられます・・・アリガトウ。
画像左から、千歳乃湯 えん・カーラッピング・全駅制覇認定証S
北海道千歳市の「千歳乃湯 えん」は露天風呂や薬湯、ジェットバス、露天ひのき風呂、寝湯など、サウナなど様々な種類のお風呂が楽しめる入浴施設です。備え付けのシャンプー ・ ボディーソープはありませんので注意が必要です。
愛車のイメージを一新させるカーラッピング。
北海道の道の駅スタンプラリーを全駅制覇を目指してる人に出会いました。ここ 3 年連続全駅完全制覇というから驚きです。今年もまたチャレンジ中だって、これまたたまげた。北海道 道の駅スタンンプ、全駅完全制覇認定証ステッカーです。因みに登録済みの北海道「道の駅」は 124 駅。
約 2700 万㎡の森林が広がる北海道大学の施設で、樹木園や散策路などを一般開放。水は透明でとても綺麗に整備されている。
画像左から、バードウォッチングC・市来知神社・道の駅 三笠
千歳市にある「ザ・バードウォッチング カフェ」です。
社名の市来知(いちきしり)は創建時に市来知村だったことによります。
国道 12 号沿いにあり、道の駅として北海道で第1号に認定されたのが三笠。道の駅と同じ駐車場スペースにコンビニもあります。
画像左から、太古の湯・広いタマネギ畑・タマネギ入りコンテナ
道の駅 三笠駐車場スペースには天然温泉 太古の湯もあります。
北海道は国内生産量の 6 割近くを占めるタマネギの大産地。どこまでも続く広い農地にもひっくりしますが、そこで行われている農業も、随分違うのに驚きました。この時期にしか見られない畑の顔。時期によっても日によっても、さまざまな表情を見せてくれるので面白いです!
画像左から、牧草ロール・ひまわり畑・ハマナス
北海道の畑に転がる丸い俵に似た円柱状のものは牧草ロール?直径 1.5 メートル、重さは 350 キロあります。冬の間のモーさん (牛)のごちそうです。
北海道の夏の花の見どころはラベンダー畑ばかりではありません。北海道らしい景色の中でのひまわりも夏の気分を盛り上げてくれる存在。
「北海道の花ハマナス」は、道内、けっこう普通に見られます。北海道では初夏から初秋にかけて花が咲くハマナスですが、花が終わると、ミニトマトのような真っ赤な実をつけます。 つづく
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます