フラスコな生活

フラスコ製の鞄とフラスコな生活を紹介していきます。

 

イタリア製のスタッフ達?の話 その23

2009-06-30 | フラスコ 機械
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ人気ブログランキングへ
http://www.k-bagspro.co.jp/ (フラスコ・ホームページ)

コメルツのコンピューター裁断機は、
フラスコの工場内でも数名のスタッフが扱えます。

多少の慣れは必要としますが、
イタリア語または英語がわかれば?(笑)
問題なく動かせると思います。
(くわしくは2つ前のブログを御覧下さい。)

そんなスタッフの中で、
メインでこのコンピューター裁断機を
担当しているスタッフがいます。

確かにこの裁断機は、すごい機械ですが、
ある意味この機械以上に
このスタッフはすごいかもしれません。

この機械を担当してもらっている方は、
もう何十年も裁断の仕事をされている方で
今年確か72歳?になられる方です。

革、芯、生地と素材を問わず裁断をしてもらっています。
長年の経験と知識とで
素材に合わせた裁断をするスペシャリストです。

僕もこの方とは、
ずいぶん長いお付き合いさせてもらっていますが、
今だに勉強させられる事ばかりです。
本当にすごい方だと思います。

そして何よりもパワフルです。
休まないし納期には合わせてくれるし
階段もかけ足で上ってくるし(これだけは注意しますが・・・。)
すごい方です。

この方の前では、
口がさけても「疲れた・・・。」
などと言えないなと思っています。
それぐらいパワフルな方です。

しかし・・・。
この裁断機を導入した時は僕も少し悩みました。

これから裁断のやり方が、
この裁断機を導入する事により確実に変わっていく。

「コンピューターとは一番縁のない年代の方なので
 この機械を扱えるだろうか・・・。」

最新の画像もっと見る