⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

俳句ポスト「並」

2019-09-12 18:07:16 | 創作・俳句など


広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

今日発表の「俳句ポスト365」「人・並」の選の発表ですが、以前にも書い

た類想類句だったので、正直よく「並」で拾ってもらえたののです。

これね、この句にそっくりすぎて、類想と云うよりも「パクリ」と言われても

仕方がないレベルですよね。おまけに相手は大巨匠

 朝顔を一輪挿に二輪かな  高浜虚子 「七百五十句」 

なんか自分の句を見て違和感があったので、下書きファイルを開けてみたので

すが、下書きには「秋の薔薇一輪挿しに二輪挿し」となっており同じ類想類句

でも「二輪」にしとかんと語呂が悪い良いよね。しかし今回だけは、完全没を

覚悟していましたので、少し喜んだ方がいいのでしょうね。

まあ、月1度読まれれば良いと言われている南海放送の「一句一遊」は1月と

3週間で4回(金曜1回、水曜3回)も読まれ、絶好調。選者は同じ夏井いつ

き先生なのに、一句一遊は絶好調で、俳句ポストは2週連続の並選と、結構不

調です。まあ、片方だけでも好調なのを喜ぶことにします。

 

広テレ俳句道場からの俳句友達2人も仲好く、並で付き合ってくれました。

 

 

同じお題。9月のお題は「あの人は今?」9月20日にお願いします。

2019.11.30 偽レブの会 参加者募集。詳細は参加表明は ➜ こちら 

最低80名必要なのですが、まだ49名です。早めの参加表明をお願いします


↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面


広島ブログ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じお題9月は「あの人は今?」 | トップ | リベンジ「叩き胡瓜のコンビ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dr.でぶ)
2019-09-13 09:40:21
なかなか連続で人が取れないなぁ。

思いついた句が、高浜虚子と似てる・・・
そっちの方がすごいと思いますよ。

オイラのなんか、薔薇=恋人=マリッジ的で、近すぎるし。
返信する
Dr.でぶさん (⑦パパ)
2019-09-13 10:41:21
ありがとうございます
「たかはま」って「ななぱぱ」に語呂が似て
いますしねw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事