⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

同じお題「私の生まれた年」

2022-03-20 09:13:26 | その他

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

1956年(昭和31年)の2月に産まれました。その日の新聞をみたのです

が、これと云って面白い記事はありませんでした。例えば1面大見出しは「春

季闘争きょうから本格化、総評中心に370万人動員」とか「地方職員に定年

制を、公務員法改正案」←えっ、昔の地方公務員って定年がなかったの?ビッ

クリw 同じ日に産まれた人としてはタレントの浅田美代子さんが私と全く同

じ日に産まれています。だからか~私が音痴なのは・・・

産まれた日としては後世に残るトピックはないが、なんと言っても1956年

は経済白書であの有名な「もはや戦後ではない」と戦後復興の終了を序文で宣

言した年です。いやいや、私が子供の頃の広島はまだまだ戦後でしたよ。

広島駅前の今の福屋広島駅前店は広島百貨店でした。

そして、その反対側(猿猴橋側)には、オメガランドと云うおもちゃ屋さん

がありました。オメガランドの前で「おもちゃを買って」ってじたばた泣き

出して親を困らせたことをハッキリと思い出せます。うちの3人の子供は、

諦めが良いと云うか私の様に「あれ買って」と泣き出すことは3人合わせて

も1回もありませんでした。良い子供に恵まれましたw

その広島百貨の裏や、いたるところの川沿いは、私が小中学校の頃まで多く

のバラックが建っていて、まだまだ戦後でしたよ。

 

★ 今月の同じお代で書きましょうは「あなたが生まれた年」20日21日

に書いてください。

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小銭の話 | トップ | 生鰹の藁焼きたたき »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2022-03-20 17:57:07
パパさんはうちのおじチョンと同じ歳だったんですねえ~
昔の話をおじチョンとすると3年しか違わないけど ずいぶんとちがうんですよね、せいかつとか社会とか・・・このあたりってすご~~く 変化が大きい年代なのでしょうねえ。
お祭りに行くと 傷痍軍人の方がアコーディオン弾きながら お金をあつめてた時代ですから、戦争の色っていうのが今よりもっと濃かったですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事