⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

よ句もわる句も「ポインセチア」結果発表

2020-12-26 20:03:15 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ


しくお願いします。

通販生活の中のコーナーで「俳句生活・よ句もわる句も」があり、毎月1回の

結果発表です。

先月の兼題は「ポインセチア」広ブロ俳句部のみなさんの結果です。まず人選。

     

私の句、あぶな~w、植物系の兼題は成績が芳しくなく駄句をだらだらと18

句投句していたですが、全ての句が自信がなくて締め切りの日に1句絞り出し

た句がこの句で「これなら人かも」と、思った句です。出してて良かった。

句意は、ホームセンターにラメ入りのポインセチアを最近よく売っていますが、

これは、クリスマスの星のイメージなのでしょうね!しかし、私には「愛」に

隠れた異物「悋気(ヤキモチ)」に見えたのです。ね、そんな感じがしません

か?

末っ子君、今年は1月から全部の兼題で「人以上(天を1つ含む)」大エース

です。せっかくのポインセチアが結露でぼやけるのでお母さんと曇り止めを塗

っているのでしょうか?

いつも面白い取り合わせが出来ますよね、羨ましい。

 

まこさんの句、上手い!今回の人5句の中で1番良いと思う。パタリとみなく

なりますものね。

 

季切少楽さんの句、ロマンチストですからね研知句詩さんは。仲がいいこと!

 

鯊夢さんの句、リコーダーで高いドの音を出すときは7本の指が開いています

がその絵的なものでポインセチアの花弁をイメージしたのかな?音ではないよ

ね?

 

惜しくも今回は佳作だった句

Dr.でぶさんの句、季節感が無いですよね。

 

ツユマメさんの句、出窓のある洋風の家が、ご近所だけで3軒は不自然かな。

 

ひーたんさんはブログを書いていらっしゃらないのですが、うちのお客さんで

す。無理やり引きずり込みました(笑) 俳句初めてですが、JK俳句でとても解

りやすいし、最初は解りやすさを詠むのは正解だと思います。

 

みほめろさんの句、何の受付なのかが分からないよ😞💦 面白い切り取りなんで

すがもう少し情報が欲しい。

 

かたちゃんの句、高校3年生の長男さんの弁当、クリスマスが近づいたから。

もう本当に数えられるくらいなんですよね。技術的には「や」が要らないのと、

「母の」の「の」は「は」ですね。そうすると弁当を造るのがちゃんとかたちゃ

んになるから。

 

案山子さんの句、順番を変えたらもっと通じるかな? 「終電のサラリーマンの

ポインセチア」でどうでしょう。

 

研知句詩さんの句、崖っぷちが解らない。景色の崖っぷちなのか?恋愛関係が

崖っぷちなのか?もし後者なら「ポインセチアは受け取ってもらえるか」と、

全部で17音とかでどうですか?

 

千鳥城さんの句、うーん・・・「ひいろのまどんなぼいんせちあ」14しかな

いけど、なんかのミスで? それとも自由律? 自由律は定形を極めてから!

 

あ、ごめん、貼り忘れてた

猫ミシンさんの句、遠隔が要るのかな?ってところですよね。だいたい嫁ぐと

母は遠いし、その遠さが別の世界なら「妣」の一字で表せるし、母の表現とし

て遠隔は詩的ではなかったかな?と思います。

 

 

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去の自分に送るビデオレター | トップ | ニトリの珪藻土騒動 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mihomelo)
2020-12-26 21:09:34
おつかれさまです!
答え合わせは明日です。
詠みきれていなくてもったいない句なのですが、この気持ちは⑦パパさんならきっと分かっていただけるはず!?と思っています。
返信する
Unknown (ソフィー)
2020-12-26 21:22:22
今日が発表とは知らずにここへきて 人選になったこと知って びっくり!
すぐに 結果を見に行って  確かめて もどってきました!
今年最後がうれしい結果となりました。
返信する
Unknown (Dr.でぶ)
2020-12-27 08:07:30
無いなぁ・・・季節感確かに無い(TT)
ポインセチアじゃなくても良いなぁ(TT)
今年最後、有終の美を飾ることができなんだ(TT)

あ、mamaMaruさんが抜けてますよ!
返信する
Unknown (missy0806)
2020-12-27 09:29:01
ダメですね〜7パパさんとDrデブさんに指摘されるまで字足らずに気づかなかったと言う悲惨さ、、、最後の最後に滑り込みで作った物は推敲されておらず駄作と聞いた事がありますがまさにそれ!!苦笑
あとラメの句は私も出していました。

ラメつけて出番を待ってるポインセチア

ふっ、、、比べられないぐらい凡。まだまだ新人と言う言い訳を使い勉強勉強。勉強会を楽しみにしています。
返信する
Unknown (maco)
2020-12-27 10:17:27
⑦パパさんに褒めていただけると、ほんとに嬉しいです!ありがとうございます。

ポインセチアのラメ装飾、最近多く見かけるようになりました。
そこを詠まれたのはさすがです。
ヤキモチなんですね。勉強になります。
返信する
mihomeloさん (⑦パパ)
2020-12-27 10:50:57
アンコンね~ 受付ではなく、ハッキリと
アンコンとすれば誰にでもわかる句なのにw
返信する
ソフィーさん (⑦パパ)
2020-12-27 10:52:45
いや、僕も月末が発表だと思ってました。
そしたら、ポインセチアだからクリスマスにわざと
発表したみたいですよ。
有終の美、良かったですね。良い正月になりますね
返信する
Dr.でぶさん (⑦パパ)
2020-12-27 10:54:17
まあ、しょげんんさんなw 今年は人2選も
あったし、良い年だったと!

ありがとうございます、猫ミシンさん早速追記
しておきました。
返信する
千鳥城さん (⑦パパ)
2020-12-27 10:56:36
せめて指は折りましょうねwww
ラメの句は586とさっき足らなかった
2音をここで使ってるしw
まず、575の定型を守ることから始めましょう
返信する
macoさん (⑦パパ)
2020-12-27 11:01:54
いえいえ、どういたしまして。
いつも「そこか~」と、私は全く気付かなかった
物を出してきますよね。今年1年で1番「すごい」
と感心したのは、実紫をくぼみに拾わせた句です!
実紫がくぼみに嵌ったら、超類想ですからね!
主語の逆転で裏切った奴は面白かったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事