⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

鯒(こち)

2024-03-21 12:09:01 | B級グルメ情報

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

刺身コーナーにほぼ毎日寄るのですが、「こち」と書いてある白身の刺身が時

々ある。食べると、少しコリコリ感があり、結構美味しい。でも動植物に詳し

くないので、ネットで調べると、こんな魚だった。

そして、漢字は「鯒」

念のため「鯒 季語」とネット検索すると、あらま、三夏の季語として出てき

ました。解説は、カサゴ目コチ科の海水魚。全長六十センチに達し、一メート

ルほどになるものもある。頭が大きく平らに押しつぶされたような形で背びれ

に棘を持つ。体色は周囲の砂の色と同じ。高級魚で刺身や煮付、天ぷらなどに

する。と。

まてまて、同音異義語の「東風」、菅原道真の和歌として有名な「東風吹かば

匂ひおこせよ梅の花あるじなしとて春を忘るな」の東風(こち)は、三春の季

語だよね。この二つは、仮名で書いちゃあいけんねw 

因みに、鯒の刺身

 

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 句会、午前と午後で天国と地獄 | トップ | ただいま、田村オープン戦の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

B級グルメ情報」カテゴリの最新記事