⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

俳句ポスト365「鮫」結果発表

2020-12-18 11:59:56 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

俳句ポスト365兼題「鮫」の結果発表の週です。俳句部の皆さんの結果です。

 

 

まず、水曜日

新入部員、猫ミシンさん(mamaMaru)さんの挨拶と、プリンス末っ子君の得

意分野でした。と云うお便りが水曜日に掲載されていました。

木曜日、人と並の結果発表にも、上の2人の名前がいきなり「人」選で出てき

ました。

初投稿で「人」スタートは、おそらく俳句部初の快挙では?鯊夢さんは「実紫」

の初投句は並スタートだったはず。2回目の「嚏」でぬか床の句で初人選だっ

た筈なので。で、猫ミシンさんの句ですが、主語は「私」なのか「鮫」なのか

分からないがおそらく「私」かな?いや、温厚な鮫なのに「人食い鮫」と一度

だけ間違われたのかな?やっぱし主語は「猫ミシン」さんじゃないかな?「あ

んたぁ、ホンマに人を喰っとるよね」とご主人か誰かに言われたんじゃろう?

 

鮫は得意分野の末っ子君の句、ごめん、生物が得意じゃないおじちゃんには理

解が出来ん。鮫は普通は2種類ある錐体細胞が1種類しかないため色覚がない

と云うことを詠んであるのかな? ごめん、難しい。

 

どくだみ茶さんの句、鮫を原料に解熱効果のある薬、もしくは健康補助食品が

あるのか? 長野では熱を出した時に、鮫の何かを飲み食いして治す言い伝え

があるのかな?

 

まこさんの句、「自信家で、誰にでも喰ってかかりそうな」人のことを云う、

「鼻っ柱の強い」ですが、鮫もそんなイメージだが、よく見ると円らで優し

そうな鼻をしてるじゃないか!と云う鑑賞で良いのかな?あってる?

 

季切少楽さんの句、でた!少楽ワールド。「花札のやうな梅だがスズメだわ」

以来の大傑作じゃね。このパターン大好き。

 

Dr.でぶさんの句、実際に走ってるのは軽トラなのに、荷台の鮫に走らせたとこ

ろが手柄ですよね。

 

千鳥城さん、おめでとう。ついにポストでの人選。しかも、字余りの18音で

破調。と思いきや、これは定型じゃわ。鮫の背は(上五)しなやか(ここまで

で4音)Uターン(を、Uタンとネイティブが発音すれば)3音の合計7音で

中七成立かもしれんね。いや違う違う、やっぱし破調じゃ。切るのは「鮫の背

はしなやか」で切って「Uターン血を嗅いで」じゃね。血の匂いがしたのでU

ターンしてそっちの餌に向かうんじゃわ!きっと。

 

惜しくも並選の部員さん達

鯊夢さんの句、下六なのと、北極星が見える夜なのに、海の鮫は見えるのかな

?と、思う。

 

研知句詩さんの句。「感ず」の使い方がおかしい。古語の「感ず」は感動した

とか感心したとか心が動かされる時の感ずです。感じることが出来ると云う意

味で使うなら「察知」の「察」で「鮫は察(し)る」と上五をしたらどうでし

ょうか。

 

みほめろさんの句、鮫が主役になっていませんよね。

 

案山子さんの句、破調で485、ちょうど17音は良いとして、檄文と云うか

詩ではないですよね。特に「止まると死ぬのだ」はいけんわ。

 

かたちゃんの句、主役があの子。鮫の歯を主役にしてあの子は具体的に固有名

詞にすればも少し良いと思う。健ちゃんがくれた鮫の歯が出てきた とかどう

じゃろ?

 

ツユマメさんの句、白と絣の青を対比させたかったんでしょうが、鳥取名産の

弓浜絣は、略さないで弓浜絣と固有名詞とした方が良いと思う。2音消さない

といけないので、鮫捌く女(ひと)の弓浜絣かな でどうなんでしょうかね?

 

今回の鑑賞は全部難しかった。で、私の句が木曜日になかったので、でぶさん

ツユマメさんが「2週連続金曜?」「すごいじゃん」とメッセージをくれたの

ですが、、、あった、鳥肌が立ちましたよ

30年くらい前ですかね、三越で「三次物産展」をしていたんですね、でワニ

(県北では鮫をワニと呼ぶ)の刺身を売っていて、売り子さんが「ぜんぜん臭

くなんかないけえ1つ食べてみんさい」と勧めるので一口食べた後の私の吐い

た台詞、そのまんまですw

俳句をはじめて3年、金曜日は一句一遊で1年半前に1度あったのですが、ポ

ストでは初めて前回の「熱燗」で金曜「地」選をいただきました。1年半で1

度なのいで、次回は再来年の春と予想していたのですが、嬉しい誤算でなんと

2回連続の地選をいただきました。組長、ありがとうございます。(感激)

今年のビッグニュースを書き加えんといけんw

 

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜日は長男のマンションで | トップ | NHK俳句、〇✖句会第7弾 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツユマメ)
2020-12-18 13:23:32
いやーーたまげた!!
さすが俳句部部長!
二週連続ですよ~ ほんとすごい!
鮫、出し忘れたんかぁおもうたよ。(失礼)

ちなみに年明けいっぱつめの寒海苔は私、出し忘れてますので、、、ざわつかせたらいけんので言うときます。
返信する
Unknown (maco)
2020-12-18 14:08:48
⑦パパさん、連続地選おめでとうございます!
木曜日にお名前がなかったので、これはもう天地確定だと、今日は発表を見るのが楽しみでした☆
連続だなんて、ほんとに素晴らしいです!
今夜もおいしいお酒が進みますね!

私の句意は、予想通りです。伝わって嬉しいです~。

私まだ「ワニ」は食べたことないので、いつか食べてみたいな~と思ってました。でもパパさんの一句でやっぱり食べるのやめようと思いました。(;^_^A
返信する
ツユマメさん (⑦パパ)
2020-12-18 14:09:48
ねえ、ここ(俳句ポスト)で地になるのに3年
かかったのに、2週連続の「地選」には驚いた
驚いた。でも、そこそこの句が2~3個あった
はずなので、木曜にない時点で金曜の気がして
ドキドキが止まらんかったw ありがとう
返信する
macoさん (⑦パパ)
2020-12-18 14:18:42
ありがとうありがとう。
プラスマイナス0派なので、きっと反動で今回は
並かも?と思いながら木曜日を迎え、名前がない
じゃないですか。この時点で投句一覧を見直すと
2~3そこそこの句があるので「金曜」を確信し
ました。予想した句と違いましたがw 実は朝の
2時から目が覚めて、朝まで胸がドキドキしなが
ら起きていました。

30数年前の三越の催事会場で「三次フェア」で
試食を食べて勧めてくれた方に吐いた私の言葉で
す。
返信する
Unknown (季切少楽)
2020-12-18 14:57:39
おじゃまします(*^_^*)

おめでとうございます♪
昨日から⑦パパさまは天か地かと
ドキドキしておりました。
どちらでも嬉しいドキドキは良いですね(*^_^*)
お酒も進みますし( *´艸`)
今日はもっと進みますね。カンパーイ!
返信する
季切少楽さん (⑦パパ)
2020-12-18 15:19:15
前回は人に2句あったので、金曜は確実にないと
見に行かなかったくらいだからドキドキはなしも
今回は出した句を見て「全没」はないのでほぼ金
曜日だ!と思ったら、夜眠れず2字に間が覚めたw
で、ずっと起きてたけえね
返信する
Unknown (Dr.でぶ)
2020-12-18 16:34:38
おめでとうございます!!!
2連続地選はすごい!

オイラもいつか金曜日を楽しみに待ちたい・・・
返信する
Unknown (どくだみ茶)
2020-12-18 17:42:04
⑦パパ様おめでとうございます!
2回連続『地選』は凄いです!!!

前回のコメントに書こうと思っていたのですが、
「秋晴」の火曜日 今週の俳句道場にこんな記事が載っていました。

以下コーピー (もし見られなかったら「秋晴」参照で)
①「人」に二句掲載されているものは、二句とも佳句だからです。(佳句がもっとある場合も、一人二句に絞っています。)
②「並選」は参加賞ではありません。「並選」以上に全く載らないことも多々あります。
③ ②の場合、できるだけ火曜日「俳句道場」・月曜日「よしあきくん」に載せられるよう配慮はしておりますが、投句すれば必ず載る、というものではありません。
④ネット俳壇は、紙ベースの選句欄と違って、ページ数を考慮する必要がありません。「人」に二句掲載することで、載せるべき句を載せられないという事態はあり得ません。ご安心下さい。


・・・ということは
「熱燗」では、パパ様の句で人選はもっとたくさんあった可能性があるということですよね。
ぜひいつかどこかでご披露を!

そして今夜も美味しいお酒ですね( *´艸`)

因みに私の俳句は、実際に高熱を出していた時に、頭痛と熱で朦朧とし、枕元に鮫が泳いでいるようだったという句です(^^ゞ
返信する
Dr.でぶさん (⑦パパ)
2020-12-18 18:11:08
ありがとうございます。
本当に2週連続なんて夢のようです。そしてどちらの
句も「あいだほ流」www
Twitterでつぶやいたら「月謝を取る」ようなことを
あいだほさんに言われましたw

Dr.でぶさんにもいつか金曜が来ますって!
返信する
どくだみ茶さん (⑦パパ)
2020-12-18 18:12:46
いやありがとうございます。
ほんんまに自分でも怖いくらいラッキーですごい
と思うw
あら、どくだみ茶さんの句の鑑賞、僕の間違って
ましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事