⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

長谷部銀次投手(トヨタ自動車)

2022-02-09 10:46:35 | スポーツ(ほぼカープネタ)

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

2年前の1位、栗林投手はトヨタ自動車。昨年のドラフト会議で3位で指名し

た中村健人外野手もトヨタ自動車。この中村選手は慶応義塾大学出身で、トヨ

タの入社試験で抜群の高得点を取ったと云うことです。

今のトヨタ自動車野球部に、同じ慶応大学から進んだ長谷場銀次投手と云う投

手がいるのですが、カープの東海地区担当の松本有史スカウトが「長谷部選手

は、入社試験で抜群の点数を叩き出した中村選手の点数よりも更にいい点を取

ったそうです」と某ホームテレビの深夜番組で行っていました。

背番号14のサウスポー、なかなかイケメンですよね。この人が長谷部銀次

なのですが、彼がなぜそんなに賢い一族なのか先祖をたどってみました。

問題です、9代前のお先祖様は誰もが知ってる超有名人です。さて、誰でし

ょう?

・お父さん、長谷部光泰さんは、基礎生物研究所教授

・祖父、手島孝さんは、法学者で、熊本県立大学学長

・曾祖伯父(そうそはくふと読み、曾祖父の年長の兄弟)江崎悌一さんは、

あのよど号ハイジャックの日航パイロット。

・曾祖父、江崎悌三さんは、昆虫学者

・高祖父、江崎政忠さんは、林学者

・六世祖父、乙骨太郎乙さん(おつこつ たろうおつ)は、洋学者で君が代の

歌詞の提案者とも言われている。

・七世祖父(ヒントになるのでここからは苗字を書きませんが)〇〇成卿さ

んは、蘭学者。

・八世祖父、〇〇立卿さんは、眼科医。

そして、九世祖父はこの方です!ジャジャ~~ン

 

あの、解体新書の杉田玄白だって。ね、絶対に日本人なら知ってる人です。

頭、良いはずよねw

 

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光栄菊、Hello KOUEIGIKU 雄... | トップ | 嬉しい?不良品 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ(ほぼカープネタ)」カテゴリの最新記事