⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

生活習慣病

2016-11-24 17:06:53 | 健康
生活習慣病とは、高血圧・脂質異常症・糖尿病・肥満が代表的なもの。これらは「死
の四重奏」と呼ばれ、重複すると命にかかわる危険が増すのです。と書いてあった。

広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。

高血圧と肥満は前からで、気にはしていたが、脂質異常や肥満の割に正常で糖尿
病なんて、3カ月に1回は行っている血液検査で1回も基準値を超えたことがなく、か
かりつけ医に「不思議だ」と言われていた。それが、今回の入院・手術に際し行った
術前検査で「引っかかって」しまいました。


ここの術前検査で、見つけてもらいました。

空腹時は100以下で問題がないのだが、食後2時間が147と正常値を7超えて「境界
型」、そして問題のa1cが7.0と初めて正常値を超えました。7.0は7.0~7.9%…この状
態を放っておくと多くの人が8.0%以上になります。もちろん数値が高い人ほど悪化
の確立があり、合併症も少しずつ進みますのでこの状態を放置しておくのは良くあ
りません。
と云うことです。

なんでも1月の平均らしく、Drも私も「椎間板ヘルによる痛みで、ここ1月以上は、ま
ったく歩けていないことによる運動不足が原因でしょう。少し超えただけですが、手
術となると、感染症のリスクも増えるので、手術前日からインスリンでコントロールし
ましょうと言われた。

なんか、昔で言う成人病。現在は「生活習慣病」の「死の四重奏」に近づきつつあり
ます。これを機会に、炭水化物が大好物のなので、なかなかできなかった「糖質制
限」と「運動」で、痩せようと思います。

そうそう、整形外科外来にあった本の背に「空腹が病気を治す」と云うのがあった。
親書本のタイトルは、読まなくても大体何が書いてあるか分かるから良いです。腹
八分目、動けなくなるまで腹いっぱい食べる習慣は止めますw あ、酒も1月飲んで
いないので、肝臓もいい感じですし。

広島ブログ

あ~少しの間、フィリップに会えなくなる(涙)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドリミネーション | トップ | MRI画像 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamaМaru)
2016-11-24 20:52:45
私もここの病院でお世話になりましたw

そういえば今日、私も⑦パパさんと同じ紫の鎮痛剤をもらいましたよ。
先日のブログを拝見していたのですぐに「あれだ」ってわかりました。
どの薬も効かないガンコな頭痛だったのですが、かなりよくなりました。
けれどやっぱり副作用が気になりますね(;´∀`)
返信する
Unknown (mine)
2016-11-25 07:37:33
車検のように、体も定期的に検査が必要ですよね^^
冬野菜が美味しい季節となりましたので、寄せ鍋など野菜をたっぷり摂取して下さいね(ジュニア野菜ソムリエっぽいこと書いてみる)
返信する
mamaМaruさん (⑦パパ)
2016-11-25 10:23:09
トラムセット仲間ですか!w(笑い事じゃないか)
はやくこれと別れたいですね。副作用かどうか
昨日から便秘気味です><;
返信する
mineさん (⑦パパ)
2016-11-25 10:24:44
鍋、大好きで、冬場の鍋率はかなり高いのですが
最後にうどんやごはんを入れるのがいけませんよ
ね><; 鍋だけで止めとかねばw
返信する
空腹時血糖が問題ないなら・・・ ()
2016-11-25 16:05:30
空腹時血糖が正常値なのであれば体内のインスリンの働き方は問題ないようですね。食直後だけの高血糖を表す検査データだと思います。

問題は糖質の食べ方だと思います。
理想は糖質を食べないことだと思いますが、糖質の食べ方で改善が期待できます。
糖質を食べる場合に一度に大量に食べられているのではないでしょうか?
体内のインスリンが処理しきれないほどの糖質が身体に入るため一時的に高血糖を生じているのだと思います。

血糖値を上げないための、糖質を食べる食べ方は2つです。
一つは糖質以外の物(野菜に限らずたんぱく質・脂質など)を先に食べることです。
糖質の食べすぎをおさえる働きと、糖質の急激な吸収を邪魔する2つの目的があります。
もう一つの食べ方は、一度に大量に食べないということです。少しずつこまめに食べるのは問題ないと思います。血糖値の高い山が問題なので、小さい山に分散するのです。
出来るかどうかは別にして理想的な食べ方は3食で食べていた総量のまま、6食に分割することが出来れば血糖値は上がりにくいはずです。
ただ痩せようと思うのであれば糖質の総量も減らす方が良いのかもしれません。

血糖値の上昇をおさえる簡単な手段はご飯を食べる前に豆腐を1丁食べてからご飯を食べるようにすることです。先ほどの糖質以外のものを先に食べてから食べるという方法です。

他の手段としては、スーパーには糖質0の麺を売っています。
良かったらお試しください。
私の知人は糖質0の麺ばかり食べて(他の糖質を一切やめて)、HbA1c12.5、空腹時血糖255mg/dlから正常化しましたよ。
ご参考まで。
返信する
Hさん (⑦パパ)
2016-11-25 17:53:57
とても参考になりました。豆腐1丁食べてから!が
良さそうですねw
暫くは(100キロを切るまで)は糖質を極力避けます。

昨年から、蒟蒻麺ばかり食べていたら、見るのも嫌に
なりましたw まがい物は食べないことんしますw
返信する
蒟蒻麺は・・・ (H)
2016-11-25 18:06:42
蒟蒻麺はゴムみたいで美味しくないですよね。
糖質0の麺は蒟蒻麺よりは美味しいですよ。
たまには良いかもしれません。
ご参考まで
返信する
H先生 (⑦パパ)
2016-11-25 18:44:41
なるほど、ためしてみますw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事