⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

M田自動車Ⅱ

2012-09-30 05:23:07 | その他

広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。


先日、ETCカードを逆さに差し込んで「磁気が飛んだ」と言い放ったM田さん

そっちにばかり気を取られていて書き忘れるところでした。実はもう一つ

「まじで?」って話があるのです。

気が弱いので「あ、そうなんですか、仕方がないですね」とは答えたが

ETCカードの裏表が分かってから、「嘘かも?」と思えてきた話なんです。

自動車関連の方、嘘なのか、いやいや仕方がないことなのか、教えて。

帰り際、M田さんはこうおっしゃいました。

「あ、そうそう、古い車なので、もうメーカーが部品を造っていないので

別の下請けがこのバンパーも作っているんですね。で、技術的に同じ色を

出すのは不可能なんですよ
。だから同じアイボリーですが、多少色味が違い

ますが、技術的に無理なんですよね~」と

ETCの方が気になっていたのと「技術的に不可能」と云う言葉に「あっそう」

とあっさり同意してしまったが、ETCが裏表と分かって、その言葉に疑問を

持つようになった。疑問を持ったのは夜なので、翌朝写真を撮り、更に

ネットでボディーカラーを調べたが、アイボリーは無い。と思う。

パールホワイトじゃないのかな?

だからこんなツートンになっちゃってますが、技術的に精一杯なのかな?

あとね、納期が3日縮まった謎もこのあたりに原因があるのかな?と疑い

はじめました。では、プリウスの微妙なツートン。



広島ブログ

「偽レブの会」業務連絡:参加者表明80名で満席になりました。
でね、あまりにも積み残しが多くなりそうなので、もう1回ばしょの変更が
あるかもしれません。その時に又アップしますし、皆さんにメールでお知らせ
致します。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安物は安物 | トップ | ロペズのうどん肉玉 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やんじ)
2012-09-30 07:22:53
それは嘘です。
単なる手抜きだと思います。
まともな塗装業者なら、塗料の配合を変えて限りなく同じ色にされています。
それができないと、古くなって塗装が色あせた車がドア一枚を傷つけ塗装したら、そこだけ新品の塗装色になってしまいます。

単に、バンパーという部品を交換しただけです。
本来なら、ボデイーに合わせた色合いに塗装すべきですね。

プリスは沢山走ってますが、このようなのは見たことはないですね。
技術的に無理なら、プリウスの事故一号車という記念k車になりますね。おめでとうございます。(笑)
返信する
Unknown (仙人)
2012-09-30 08:48:45
お久しぶりです。

自分も手抜きだと思います。
純正の色がなくても、塗料の配合で作ることが可能です。

先日、自分の車に他の車の羽を取り付けましたが、
塗装屋さんにボディーと同じ色に塗装してもらいました。

つまり、その車専用の部品でなくても、
ボディ同色に塗装ができるので、可能ということです。

また、自分の車は10年以上経っていますが、
ボディと同じ色に塗装してもらったので、
今の技術だと、塗料の配合で作ることができます。

更に、ボディが経年劣化で色あせしていても、
その色あせ具合に合わせた色も作成できます。

ブログの内容から察すると、
バンパーを交換しただけのようですね。

バンパーを板金屋(塗装屋)に出してから、
取り付ければ、キレイに色も合っていたと思います。
返信する
嘘がふたつ (ゆうみ(♂))
2012-09-30 09:25:16
バンパーなどは需要が多いので、メーカーに在庫があります、作っているのは下請けですがwww

で、今回は塗装済みのバンパーに付け替えただけでしょう。

良心的なお店だと、無塗装のバンパーに交換した後、塗装しますが、色つきに交換するよりお金も時間もかかるのでそんな言い訳をしたと思われます。

わかりきった事ですので修理する前に説明するのがいいお店なんですけどね。

返信する
オートバックスって、そちらにある? (うめりん。)
2012-09-30 10:22:20
私の車も、特殊な色だけど
近所のオートバックスでスプレータイプの
カラーを作って貰いましたよ。

他の方と、同じく
配合で作れると思います。
返信する
Unknown (エコエコ薪ストーブ)
2012-09-30 23:25:36
バカにしてますね。
今時、古い車の塗装だからといって
色が合わないなんて聞いた事が無いです。
古くなって色あせた塗装に合わせて、色の調合をするのが当たり前です。
何度でも納得がいくまでやり替えさせましょう。

M田自動車ってどこですか?こういった悪質な業者は
口コミ情報として実名を公表した方が良いのでは?
そうすれば、新たな被害者を少しでも増やさない社会的意義が有りますよ。
返信する
やんじさん (7パパ)
2012-10-01 00:24:10
なるほど、そんなに珍しいならこのまま乗りましゅうかね。
M田自動車で修理したらこのざまです。と、書いて(笑)
返信する
仙人、生きてたか(笑) (7パパ)
2012-10-01 00:29:07
いやいや久しぶりじゃね。て
自動車のプロが言うんだから間違いないね。
明日が楽しみです。むちゃくちゃクレームつけてやる。
返信する
ゆうみさん (7パパ)
2012-10-01 00:41:17
悪徳業者か、しかし、加害者が連絡した業者なんです。
従兄弟だとかいっていたが、加害者は知らないだろうな。
明日教えてやります。もちろんやり直しをさせます。
返信する
うめりん、 (7パパ)
2012-10-01 00:42:26
ぶつけたん?(笑)
返信する
薪ストーブさん (7パパ)
2012-10-01 00:45:17
晒すのは、躊躇しますが、保険屋に支払をしないように電話し
出てる見積りをきいて、他社と比べ、加害者にもしらせまさわ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事