⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

夏の甲子園大会広島予選

2022-07-10 11:28:07 | スポーツ(ほぼカープネタ)

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

第1回全国中等野球大会(現在の全国高等学校野球選手権大会)に出場した我

が母校の野球部、毎年毎年、生きているうちに1回で良いので甲子園に出てく

れんかな、と毎年応援しています。今年も県予選が始まりました。

 

ワクワクして結果を見ると

14対0で7回コールド負け。冴えんわ〜

練習時間も最大2時間、短い時は1時間の練習時間らしい。これは我がサッカー

部も同じで、進学校へ戻したい学校の方針らしいが、昔々は進学率もよく、サッ

カーも野球も強かった。サッカー部は令和4年の今も、破られていない県大会の

優勝回数19回(2位は県工の15回、3位が皆実の14回)ですが、近い将来

皆実に抜かれるでしょう。国泰寺OBで僕達の頃監督だった山成先生が皆実に移動

で行ったばっかしに、皆実が強豪校になってしまった。

しかし、そのサッカー部も野球部と一緒で、クラブ活動を2時間までと制限され

ているので、ここのところ成績は無惨なものです。もう、国泰寺のサッカー部が

全国大会に行くなんてないのでしょうね。OBが望む国泰寺は文武両道のはず、現

校長は呉のH高校の出身、二兎(進学率とスポーツ強豪校)追って欲しいOBの無

茶な要求が無理だと思って、進学率に力を入れているのでしょうね。いいよそれ

でも、でも「スポーツは弱くても仕方がない」と思えるほどの、有名私立や国立

市立の基町くらいの進学率を出してくれれば納得するが、今程度の進学率なら、

スポーツが強い方が嬉しい。両方が中途半端でもどかしい。

 

 今月の同じお題は「私の取説」20日に書いてください。21日にまとめ

ます。

 

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早く目が覚めたので朝飯を作る | トップ | 通販生活・よ句もわる句も「滝」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぃーゆパパ)
2022-07-10 21:00:42
私もご近所様なので毎年応援しているのですが・・・。
OBに「国泰寺の取説」を募集したらよいかも。
返信する
ふぃーゆパパさん (⑦パパ)
2022-07-11 11:22:16
そう云えばめちゃくちゃ近所ですよね。
ね~中途半端な進学校なら、もっとクラブに
力入れような!って思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ(ほぼカープネタ)」カテゴリの最新記事