⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

受験は理系、大学では文系、仕事は体育会系

2016-03-27 00:40:18 | その他
タイトルの言葉は、20年以上前、得意先のあるドクターがよく言われていました。

広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。

物理・化学・数学合わせて、センターで2点しか減点がなかったくらい長男は理系
科目が得意でした。しかし、社会(歴史も地理も)や英語など、覚えもんは超苦手
だった。

しかし、傾斜配点のお陰で、なんとか現役で国立大学に進むことは出来たが、い
きなり「向いてない、失敗だった」「とにかく、沢山覚えることが多すぎる」「授業は
文系だよ。覚えもんだらけ」と1年生の時から嘆いていた。

ストレートで入った大学だが、覚えられず?w ちょっと苦労して医者になった。
昨年までは、出身大学や、九州の私立病院で、広島を離れて働いており、傍で
みていないので「シンドイわ~」と弱音を吐いても「みんなそうなんじゃけ頑張れ」
と、エエ加減な叱咤だけしていた。

我々のこととか、色々考えたのだろう、去年の春、地元に帰って来てくれたが傍で
みていると、いやいや尋常じゃないね。もちろん、うちの長男だけじゃなく、ほぼ全
員の医者がそうなんだろうけど。

12時過ぎに帰って来て、ご飯とお風呂を済ませると、さっさとPCの前に座り4時
頃まで文献を読み込んでいたので、2時間弱の睡眠で仕事に行く日が2日続き。
木曜「今日は眠いのでなるべく早く帰るつもり」と出かけたが、9時過ぎに「今から
緊急オペだから」とラインがあった切り。6時間半後「今終わったから帰る」と帰って
きたのは4時前。

飯を喰ってシャワーを浴びて、またPCの前に・・・「今、せんといけんの?」と訊くと
「そう、今朝ださんといけんのよ」となにやらして、30分寝て、むすびを齧りながら
仕事に出かけた。

そして、金曜日は通常のオペ日で、その後、4月からの勤務先の「歓迎会」で12時
過ぎまで飲んできた。

土曜日は午前中仕事に行き、たまってる仕事を済ませ、夜、送迎会らしい。明日は
当直。

素人の親が想像してた以上に勤務医は体力勝負だ。ガンバレ長男。4月からの病
院は、少しだけ楽になるらしいけど。

広島ブログ

今の癒しは、フィリップのようです。必ず抱いてから出かけ、帰っても直ぐに抱っこw


カープ、黒田さんの力投と、天谷の好返球とタイムリー、盗塁、そして諦めない走塁で
セカンドのファンブルの間に生還しましたよね。プロの野手のエラーなんて滅多に起き
ないことへの対処(全力疾走)が素晴らしい!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かきいれどき | トップ | 同じお題で書きましょう「4... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (halu)
2016-03-27 06:35:33
おはようございます♪
広島ブログからお邪魔します。

息子さん、素晴らしいですね!
お医者さんは...やはり体力勝負なのですね...
知性と体力と、両方兼ね備えていないと
勤まらないお仕事なのでしょうね。

フィリップ可愛い( *´艸`)
まるでぬいぐるみのようです♪
返信する
今の時代の若者は特に大変。 (ぶどう)
2016-03-27 09:57:23
命預かる仕事で時間的にも体力的にも精神的にもハードなのは特にしんどい。
今はどの職種でも以前より、よりハードだから
若い世代への負担少なくなるように何とかしないと
未来はない・・・って思います。
うちも18時間労働・・・とか徹夜とか珍しくない(~_~;)
裁量権の少ない仕事では生活できないし
ホント厳しい時代。
返信する
雑用が減りますよ。 (橋本クリニック)
2016-03-27 11:45:45
新しい赴任先は雑用が減る分医者の仕事に専念できると思いますよ。
(^^)

奴隷のような心境かもしれません(私の若い頃そんな心境でした)が、少しだけお医者さん扱いしてもらえるようになりますよ。
もう少しの辛抱ですw
返信する
Unknown (ふぃーゆパパ)
2016-03-27 16:38:59
本当に大変ですね。
ご長男の仕事ぶりを把握しておられるということは⑦パパさんも同様に寝不足でしょ?
くれぐれもご自愛ください。
返信する
haluさん (⑦パパ)
2016-03-28 14:32:39
コメントありがとうございます。
体力と酒に強くないとw 当直の日は8時から
翌日10時までの26時間ですしw
週1は飲み会があるしw でも出身大学にいる時は
週3で飲み会だったそうですwww 
返信する
ぶどうさん (⑦パパ)
2016-03-28 14:36:14
よし決まった。国会議員に立候補しんさい!

貴女のとこは外資でしたっけ?外資のエリートは
日本人以上に朝早くから朝早くまで働くようです
よね。
返信する
橋本先生 (⑦パパ)
2016-03-28 14:38:03
なるほど、橋本先生も他県の同じ系列病院に
勤務経験があるんでしたよね。体は楽になる
が、財布も軽くなるらしいですw
返信する
ふぃーゆパパさん (⑦パパ)
2016-03-28 14:39:11
寝不足はママですね。目覚まししてますからw
母親って本当に長男に甘いw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事