⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

届け出を1日で済ませた

2019-07-10 20:22:57 | 家族

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

 

  

5日の早朝に母が永眠、金土と臨時休業にしました。葬儀社からいただいた様

々な届け出の一覧表を見ながら「はたして、これ全部を1日で出来るのだろう

か?」と思ったが、すでの2日休んでいるし、提出期限が7日以内とか10日

以内とかもあり、今週のどこかでまた臨時休業にする必要があったのだが、最

も休んでも影響がない日は火曜日(眼科が1日オペ日で外来がない)なので、

月曜日に一覧表と念のためにネットも覗きながら、必要なものを打ちこみ、其

々をクリアファイルに入れた。

 

 

区役所用に、其々のまとめ  

これを見ながら、其々に必要な書類をファイルに分けていると、区役所の女性

に「几帳面なんですね」と褒められた?!「なんか足りなくて出直すのが嫌な

んで、他のことは雑です」と謙遜?しておきましたw

年金事務所は「予約制」とのことなので月曜に電話をしたのだが「2週間先ま

で火曜の予約は取れない」と言われたのだが「明日どうしても無理ですか?」

と訊くと「予約優先ですが、その隙に入れることもありますので、待つことを

覚悟で当日直接受け付けしてみてください」と言われました。でね、受付して

呼ばれるまで1時間2時間を覚悟していたのですが、5分で呼ばれたw

予想では、年金事務所が1番時間がかかると思っていたが、1番早かった。今

後、こう云う手続きをされる方のために、何処でどのくらい時間がかかったか

を言うと、1番の区役所は、受付で20分住民課で1時間、健康長寿課で30

分、合計1時間40分もいました。そして銀行は準備物が完璧だったので、1

時間以上かかると思っていたが、30分で終わりました。そして、郵便局もか

なり時間がかかり、1時間半強。理由は、なんやかやと、いっぱいの書類を書

かされたw

移動の時間も入れ、全てが終了したのは午後3時前でした。あと、母の通帳か

ら引き落とされていた2か所にも「今月から引き落とし出来ませんから」と連

絡を入れておきました。

 

あ、そうそう、今回母の生まれてから最後までの戸籍謄本を見て、初めて知っ

たことが、生まれた時の戸籍筆頭者(私にとって母方の祖父)の名前と、うち

に嫁いできた時の戸籍筆頭者は、父でも祖父でもなく、曾祖父竹松だったこと。

知らんかったw

 

7月度の同じお題は「オリンピック」20日にお願いします。

7月21日(日)人の心に平和のとりでを築くコンサートのチケットを無料

で差し上げます。先着14名。詳細、希望は、こちらで ➜ チケット 残り

5枚

偽レブの会「夏の陣2019」参加者募集。詳しくは ➜こちらで 残り1人


ラインスタンプ「わしゃー広島じゃけん」のモデルは私ですスタンプの売上金
はすべて「平成30年7月豪雨」の義援金にしますので、是非買ってください。
購入画面



広島ブログ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月の同じお題「オリンピッ... | トップ | ほぼ完璧な焼き上がり »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事