⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

猫の糞害、その後

2016-11-01 14:46:53 | ペット
今日はまず、フィリップの最近の写真集を持ってきました。(次の絵が汚いのでw)
       
相変わらずピンボケだらけですが、お許しください。

広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。


野良猫の糞に悩まされている話をこの前書きました。  野良猫の糞害

ほぼ毎日、庭に野良猫に糞をされ、その匂いと、それに集る得体のしれない虫(蠅?
ウジ虫?瓜実虫?わからん)に悩まされ、猫除けのピリピリスースーをまいたのです
が、数日しか効果がなかった。それで、種類を変えて、もっと長く効果があると書いて
あった、小山を作るタイプにしてみた。それと、猫はここからよじ登ってるだろうと思う
フェンスを支えるブロック塀の上にも、線状にまっすぐ猫避けをまき、さらに、ブロック
塀の庭側全面に猫除けマットも敷いてやった。これで安心だと思ったのだが・・・





これ見てくださいよ。猫除けの小山と小山の間2か所に、挑発的と云うかこれ見よが
しにウンチをしています。小山を作り過ぎたのと、庭の側面、家の裏にも小山を作っ
たので、家人に大顰蹙をかうくらい、まいた22日から現在も、家の中までメントール
が臭くて、目がしょぼしょぼする位なのです。

それなのに、8日目にウンチ・・・何日かは効き目があったはずですが(ほぼ毎日だっ
たのが、前回は4日、今回は8日効いていたので)臭いになれたのですかね?

これはどうすれば良いのですか?いいアイデアがあったら教えてください。ネットで調
べると駆除しかないようなことが書いてある・・・・駆除はしたくないよね。捕まえてNP
O法人の保護施設に持って行くという手段も違うし。今朝の中国新聞に「野良猫を捕
まえて持ち込む人が増えて困っている
と書いてあったし。

野良猫捕まえて「飼う」と云う手が1番正しいのですかね?いや出来ない。まず野良
猫だと決まったわけじゃない。飼い猫かもしれない。我が家のだれもウンチをしてい
るところを見たわけじゃないので、色も大きさも解らない。

通勤時に通る、大分離れたところで、野良猫に、毎日餌だけをあげている家がある。
その家の周りには「野良猫に餌をやらないでください」と云う、行政からの貼り紙があ
るのだが、止めないようでその家の周りには野良猫が複数住み着いている。可哀想
なのは、その野良猫達が車に轢かれて、その家の前の道路でペシャンコに死んでい
るのを、僕が見ただけで今年になって3匹。どうなんだろう?そこの猫がここまでウン
チをしに来ているとは思わないが、ここでその話を紹介すると誤解されますよね。野
良猫の記事を書いてて思い出したので、挿入しただけです。
今日の記事とは関係な
い話でした。

もとに戻りますが、僕は猫を飼ったことがないのです。嫌いじゃないが、所謂犬派なの
です。また、これだけ糞で悩まされて頭に来ている相手を「ペット」として家に入れる気
になれない。成猫なのか子猫なのかもわからなければ、糞から素人考えですが病気
もありそうな気がする。苦しい家計から、病気の検査やその他諸々の費用をかけてま
で飼ってしまうと云うことは、今日の中国新聞の記事じゃないが「うちに捨てに来る人」
が出てこないとも限らない。

しかし、これってどうすればいいのですかね?駆除はしたくないし、捕まえて遠くに捨
てに行く?いやいや、これは当然良くない。しかし、こまったな~ とりあえず、今考え
ているのは、庭中に猫除けマットを張り巡らそうと思っていますが、98円と安いので
すが今20枚で10分の1以下(入り口と思われるブロッグ塀周りだけ)なので、これを
庭全部に張り巡らすには、あと200枚はいるのか?消費税込みで2万円超えるし(涙


↑これね。写真は最初間違って裏返しに敷いたものですwしかしこれ、今朝1枚端っ
このがめくれていたんですよね。自分でめくってそこから入ったんでしょうか?

本当に良い方法、だれか教えてください・・・

広島ブログ 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 役に立つのか? | トップ | 3回目のブロック注射 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぃーゆパパ)
2016-11-01 14:49:14
よいアイデアが思い浮かばなくてごめんなさい。
糞だり蹴ったりですね。
返信する
Unknown (あんこやさん)
2016-11-01 17:13:26
ナナパパさま
ご無沙汰です。

前に調べた時、東広島 猫対策でこんなのがありました。
ほんとに効くのかわかりませんが・・・

http://money-maker.main.jp/hiroshima_higashihiroshima.html

うちの町内でも
のら猫問題が浮上してます。
深刻になる前に
まさに対策を練ってる最中なのです。
返信する
Unknown (mine)
2016-11-02 08:15:02
実家も猫に悩まされた時期がありました。
古い記憶なのですが、父は猫が通りかかるとセンサーが反応して水が噴射される機械を取り付けていたことがあります^^
動くものにセンサーが反応しますので、私も濡れてしまったことがありましたが((笑)
猫を見掛ける機会が一気に減りましたので、効果は多少あるかも...です...(自信なくてすみません)

http://garden.bizt.net/mag/

こちらにも載っていますが、最近は水ではなく超音波が主流なのかな?

と、すみません。参考になるかどうか...

返信する
ふいーゆパパさん (⑦パパ)
2016-11-02 09:10:05
なんで、難問を解決するのが弁護士でしょうに
ふん、つまらんの~
返信する
あんこやさん (⑦パパ)
2016-11-02 09:56:18
コーナンで見かけたのですが、ちょっと高いので
2回パスしましたが、下記のmineさんのリンクでも
満足度が高そうなので申し込んでみました。設置
後結果報告しますね。ありがとうございました。
返信する
mineさん (⑦パパ)
2016-11-02 10:06:52
mineさんがリンクしてくださった資料中で、
あんこやさんが情報を下さったてた番人
の評価が高いので(値段もピカイチだけど)
注文してみました。後日結果を発表しますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ペット」カテゴリの最新記事