⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

東大王「難読漢字」

2022-10-16 07:13:06 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

録画していた東大王を観ました。1番好きなコーナーは「難読漢字オセロ」俳

句を始める4年前なら、棗、牛蒡、胡桃、瓢箪、玉蜀黍、団栗くらいじゃない

かな?w あ、木耳も読めたはずだから、7こだね。

しかし、先日の東大王の漢字オセロ、秋の季語だらけだったので結構読めまし

たよ。読めなかったのは4番のゆべし、6番は空いてないのでw 12番しょ

うが、13番おくら、18あけび、19番ながいも、25番くしこ、26番ひ

よどり、30番つくねいも、34番さふらん、36番しんちぢりと11個。

だいぶ賢くなってます!

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉子焼きのようなお好み焼き | トップ | 10月15日朝、気温18度 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (摂田屋酵道)
2022-10-16 11:55:45
お早ようございます。
空き時間みつけて夏井先生のYouTubeを観てるのですが、最近2年前の「センスは筋肉!」俳句にセンスって必要なの?を今頃観てるんですが、その中で俳句を学ぶに連れて知らない漢字を気付いたら読めてるのは俳筋力…と言うような事を言っていたのです。
正にコレですね!
ちなみに上記の写メ、私は半分以下しか読めんかった…。ガックリ…_| ̄|○
返信する
摂田屋酵道さん (⑦パパ)
2022-10-16 18:30:08
半分読めたらたいしたもんです。あと2年すれば
7割8割読めるようになったますって!今日の俳
句教室で、季語「しんちぢり」を使った句があっ
たのですが、東大王のお陰ですっと読めました。
もうこれで新松子は完全に読めます!勿論意味も
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事