⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

相性

2021-01-11 12:55:44 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

じゃんけんで負けて蛍にうまれたの 

蛍の句で有名な池田澄子先生が選者を務められている「岩波俳句」は、特選3

句と佳作30句と、私が投句している先で入選の少ない投句先なのですが、な

ぜか相性が良い。昨年の6月号分から投句し始めて9カ月で6カ月佳作30に

選ばれています。先月は選外でしたが、今月も拾っていただけました。池田先

生、ありがとうございます。好きって気持ちが通じるのかね?w

エンジンを止め蟋蟀を聴いてゐる  ⑦パパ

これは、南海放送ラジオ「一句一遊」の、2019年9月22日締切の兼題

「蟋蟀」の回の没句ですが、一句一遊は、投句数が多すぎて(世界中から)1

月に1回読まれれば御の字と云われるので、圧倒的に没句は多いわけで、一句

一遊の没句を私は、宝の山、と一人呼んでます。

とはいっても、この時、他の蟋蟀の句が一句一遊でも読まれました。これ

玄関を蟋蟀と開け娘(こ)の帰宅  ⑦パパ

このころは「嫁ぐシリーズ」で採用頻度が高かったのでw

 

1月の同じお題で書きましょうは、劣等感でお願いします。記事は20日

にアップしてください。よろしくお願いします。

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビかつ丼 | トップ | 志麻さんの牡蠣餃子を作ってみた »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事