⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

勝央町句会ライブ

2022-06-13 11:48:19 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

最近俳句が絶好調なので(ペナントレース中はスカパーのプロ野球セットで全

試合応援するので、俳句を作る時間がなく、俳句の成績が悪いのですが、今年

のカープは出だしが良かったぶん今の体たらくに腹が立って腹が立って、野球

を観ない日も多くて、俳句が絶好調です)その、勢いに乗って「句会ライブ初

の優秀7句」を狙って岡山県の勝央町まで、俳句部に勧誘中の棗さん(=viviさ

ん)を拉致り、車を運転して行ってきました。

ナビが家から4時間くらいかかるというのですが「岡山じゃろ、そんとにかか

るかいや」と疑って8時に家をでたのですが、4時間かかりましたw 往復の

運転で、骨折中の足だけじゃなく、脹脛、すね、腰、あちこちが、痛っw

岡山に行くことがあったら、絶対に食べたかったのが岡山の温かいぶっかけう

どん。香川と違ってお汁が甘いんです。事前チェックで勝央町にもよこ山とい

ううどん屋さんがあったので、会場に行く前に腹ごしらえ。

期待通りの甘いたれの暖かぶっかけ、美味しかったです。そして揚げたての天

ぷら6種(海老、イカ、ちくわ、茄子、ピーマン、カボチャ)が入って900

円と超リーズナブル。満足!

そして会場に

いよいよ始まりました。席題(テーマ)は「うふ」「ウゲ」隠し持った手帖に

10句くらい事前に用意していた中で「ウゲ」の句が1つあったのですが、か

なりの時事ネタで、川柳ならまだしもこの場でこれはどうなんだろうか?組長

には「悪態句集」もあるし(買って持ってる)これを出すべきだろう! いや、

企業の固有名詞を入れているので、やっぱしヤバイか? グルグル回って結局

ゆるゆるの家族ネタをその場で作って出してしまいました。松本楼で「私がそ

んなゆるゆるの句を獲ると思う?」と言われていたのにw ゆるゆるの家族ネ

タ「うふ」を出してしまいました。結果は7句に残らず・・・う~ん、悪態句

を出していたらこれほど後悔しなかったような・・これは今月の角川に出そう!

もう1つの後悔は、7句の中に「トイレ句」があったのですが、これは秀逸で

季語は「寒の入」、会場ですぐに携帯で「寒の入」の例句を沢山見たのですが

今回の句のように「オノマトペ」の句は皆無。トイレの専門家として、鑑賞を

手を挙げて「寒の入でオノマトペの句はない!」と、援護射撃すればもう少し

拍手が多かったはず。そっちもかなり残念でした。最後に作者が立つと、会場

で名刺交換した「常幸龍BCAD」さんでした。やはりもっと大きくアピールして

マイクを獲るべきだったw あと、冬のおごじょさんとも名刺交換、にゃおっく

さんと3年ぶりの再会。

ま、疲れたけど、楽しかった。次は何処まで遠征しようかw

 

 

☆ 今月の同じお題で書きましょうは「好きなジャンル」でお願いします。映

画やテレビドラマ、舞台や音楽でも、読書、歴史、武将、料理、なんでも結構

です。20日21日の書いていただければ、22日にまとめます詳細

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素麵と茶漬けと | トップ | 俳句の話⑦ おウチde俳句写真... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2022-06-13 20:48:13
長距離運転ごくろうさまでした
結果は残念に思うこともおありでしょうが。まずは参加してできてよかったですね。
いろんな方と名詞交換もできたようですし💛

次は帯広きますか?(笑)
私はあと一か月後・・・うきうき
団扇どうしよう・・・(笑)
返信する
ソフィーさん (⑦パパ)
2022-06-13 22:30:06
帯広か〜 考えて、みます。 大嘘


>団扇どうしよう・・・(笑)
今回600人中2人が団扇持ってましたよ。
そして、1人は7人に選ばれてた。

まあ、神奈川から前日入で来ていたらしいので
選ばれて良かったよね。
返信する
Unknown (maco)
2022-06-14 07:43:50
お疲れ様でした。
特選漏れは残念でしたが、ライブに参加できるだけでもいいですよね。
もっと近場で開催のときは、ぜひ参加したいです。
お誘いがあったとき、勝央町ってどこ?と地図を見たら、兵庫県に隣接するくらいの距離だったので、無理だと思いました。(汗)片道4時間は大変ですよね。
ぶっかけうどんは美味しそう☆
返信する
まこさん (⑦パパ)
2022-06-14 10:37:18
数年ぶりの8時間運転で、本当に疲れましたw
悪態句を出さなかったことへの後悔です。

おそらくぶっかけうどんは岡山発祥だと思う。
支店の近くのさいとうってうどん屋さんだったと
勝手に思い込んでます。暖かい方は汁が甘いので
す。好きじゃわ~

近くの時にまた誘うね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事