遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

序破急

2013-02-28 08:22:59 | ただの記事

序破急ってよく聞く言葉だけれど

これは雅楽からきている言葉なのだそうだ

雅楽そのものは

中国や朝鮮ベトナムから来た音楽が元だから

序破急というのも

そういう国々にある考え方かと思ったら

そうでもないようだ

音楽の中のものの考え方って

万物に共通するところがあって面白い

様になるとか上手いとか やたらめったら

これらも 雅楽からきている言葉なんだそうだ

ふうん

「すっとこどっこい」「おたんこなす」「おたんちん」「あんぽんたん」「いかれぽんち」「こんこんちき」「ぼんくら」「とんちんかん」

こういう悪口

私言われ放題言われてきたが

意味半分もわかっちゃいない

すっとこどっこいって本来は 裸同然のみじめったらしいひょっとこみたいな顔した男を

あざけって どこ行くんだよ!

みたいないいかたらしい

じゃ

さあ

子供のころ かわいい嬢やの私を

すっとこどっこい!

悪口言ったのは

お門違いだろうが!

(今頃拳を振り上げる)

↓ ベン・シャーンの絵

Untitled


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成功するやつ | トップ | 序破急2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
序破急?って何? (hisakoーbaaba)
2013-02-28 09:56:33
序破急?って何?
hisakoーbaaba 様 (遊工房)
2013-02-28 14:43:54
次の記事で
書きました

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事