遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

寒い日の温かいスープ

2009-12-17 15:20:07 | 食べ物

Imgp6913

寒いです

温かいスープ

私が家を出るときは

武蔵も王子も寝てますからね

あとで温めて食べられるものをつくって出かけます

葉物の味噌汁がだめ

煮すぎるから情けないことになる

ブロッコリーの歯ごたえを残さないとおいしくないけれどね

帰宅したら

食べてありました

Imgp6917

モヤシ!冷蔵庫にありました

もう時間がないから

根っこもとらず(久さんごめん)ひげもとらず

さっと湯がいて

胡麻ドレッシングにカレー交じりにして

漬けて家を出た

帰宅後食べたら

これは旨い!

 

今日の朗読講座の課題は

中島敦「名人伝」

面白かった!

先週インフル騒ぎで

講習パスしてしまったのを

来週補習をしてくださることになった

 

耳で聞いてお伝えするのは難しいお話

しかし

面白い

よくお勉強してから読んでみます

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村山槐多 | トップ | 雪にならなかった »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは美味しそうです。お野菜の種類が多くてたっ... (kazuyoo60)
2009-12-17 18:10:28
ご馳走を温めてなのですね。お母さんは大変です。
モヤシは例の70度だったかな、あれくらいの温度で処理したら、とても美味しいですね。これからも、そうしようと思います。
名人伝読ませてもらいました。これを朗読で伝えるとなると、大変ですね。目で追うだけでもつかえました。
kazuyoo60 様 (遊工房)
2009-12-17 20:00:17
この話若い頃流行って
本当の詩人は詩を書かないとか
絵描きは絵を描かないとか
わけの分からないことを言っては
嘯きごっこをしたのを思い出しました
お忙しいのに出かけるときはキチンと料理を作って... (natu)
2009-12-17 22:02:50
以前は私もしていましたが、爺が退職後は各自留守のときは自由に食べることにしました。
良妻賢母していますね。
名人伝は、かつての愛読書。20歳前後には、たまら... (志村建世)
2009-12-17 22:37:43
名人伝は、かつての愛読書。20歳前後には、たまらない魅力でした。不射の射を読むのは、不読の読というわけには行きませんね。朗読会があれば、聞きに行きたいところです。
natu様 (遊工房)
2009-12-18 06:22:50
自由に何かを食べられるようにしているだけです
それでも作ったものを食べないで
外食したり
コンビニのおにぎりを食べたりするんです
悲しくて
ヒステリーを起こすと
怒るんです
もう
嫌い!
せっかく作っておいた弁当を
王子は忘れて言ったりするし
怒ると
武蔵は
自分を主人公と思うな
弁当を忘れた王子をかわいそうと思うようにせよ
と叱るんです
あたしゃあ
聖女じゃないよ!
割合武蔵は聖人君子なんで
それも気に入らない
夫婦は難しいよ
志村建世 様 (遊工房)
2009-12-18 06:28:36
誰かがきっと懐かしく思う話だと思いました
不射の射
これが話題に出たのは
私が高校生の頃
先輩や大きいお姉さまお兄さまに混じって
色々教わったり遊んでもらったりした頃だったと思うのです
道を歩き出した若者には
魅了される話ですものね
>弁当を忘れた王子をかわいそうと思う  ようにせよ (ゆすらうめ)
2009-12-18 08:33:07
私はこのタイプで、バカ!と言われた。
忘れた本人が弁当なしで、どうするかが大事なんだと、
それを心配しすぎた。
遊さん 心配しないでしょ?そこが偉い。

色々、物の考え方を子供達の行動で教えてもらって来た。
ゆすらうめ 様 (遊工房)
2009-12-18 08:58:55
ハハハ
そんなに大人じゃないの
私の作ったお弁当もって行かないのが気に入らないの
心配する馬鹿でもあるの
夕べは雪になったら迎えにいけだの騒いで
広島で一人でやってきたんだ馬鹿!

武蔵にあきれられた

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事