遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

東京はお盆ね

2008-07-13 17:40:45 | ブログ

Imgp1700 昨日の夕方プールに行くとき撮った写真                                 フラッシュがついたら                                           夜みたい                                                  この花は、つぼみのときにアブラムシにかじられて                                           痛々しい

今日から東京のお盆ね

我が家は東京にお墓が二つあるけれど

田舎に来たから

田舎のお盆にしよう。

そうしていたんだった

東京にいる義姉から電話でお墓掃除行ってきたから

暑いから

お墓掃除に慌ててこなくていいよ

と言ってもらって

やっと気づいた。

全く。親不孝だね。

東京のお盆

いなかのお盆て

分かれていないほうがいいんだけれどな。

お休みモードの旧お盆のほうがいいけれどな

今日の水彩画教室で書き上げてきた絵は

Bin20080713

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のテーブル事情 | トップ | ご先祖様事情 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水彩画、どうしてこんなにうまいのか (hisa)
2008-07-13 19:00:43
なあ。脳の一部か、腕の一部を移植
させてもらおうかなあ。(笑)
hisaさん (遊工房)
2008-07-13 19:28:10
水彩でガラス
って描きたかったのよ
今度は水描きたい
ひささんのペイントマウス画も楽しみなんだからね
私の腕を移植?
具体的に想像したら
もう笑える!
このユリ、我が家で咲いたのと同じかな。レッドリ... (kazuyoo60)
2008-07-13 21:23:13
http://kazuyoo.mo-blog.jp/photos/mawa/080709redrifrex.html
綺麗な便が沢山ですね。この涼しそうな透明感、さすがですね。
大昔に油絵で、繊細なレースの襟を付けた婦人の絵を見たのと同じ驚きです。
私もつい最近、浮き輪を積んで走っている車を見か... (FAKE)
2008-07-13 23:09:04
「あー、海開きしてるんだー」

とか思いながら夏を感じましたが、お盆まであと1ヶ月なんですよね。

1ヶ月なんてあっという間。

そしてそれが過ぎると直ぐに寒くなる・・・

なんだかそう考えると一年が気持ちの上では終わりそう(^^ゞ
ガラスの瓶、本当に素敵!姉は見ているかな。驚く... (花てぼ)
2008-07-14 00:07:33
ガラスの瓶、本当に素敵!姉は見ているかな。驚くよ、きっと。彼女、いつか、器のなかの水を描くのは簡単なようなこと言っていましたっけ。
お盆 統一して欲しいですよ (ゆすらうめ)
2008-07-14 05:28:03
私のところ 線引きが ぐちゃ ぐちゃで、こちらは新 あちらは旧で7月 8月 2回 暇さえすることになります。
昔ながらの行事は旧暦でやると 季節もぴったりだと思うんですがねー。

私のところの 新盆のお飾りは どうかと思いますよ
竜宮城のような飾りです、色はブルー系です。
高価だそうですよ、無駄。(叔父のお飾りを見ての感想です) 
kazuyoo60様 (遊工房)
2008-07-14 06:56:16
きっと名前を教えてくださると思った
色はもっと淡いのですが似ています
[E:cherry]
FAKE 様
北の海はつめたいのだろうか
男鹿の海
もぐってみたい!
[E:book]
花てぼ 様
器の中の水
これまた魅力
反射
透明
中のものが屈折
そういう視点の変わるものが
何層にもなるのが
とっても楽しい
ゆすらうめ様 (遊工房)
2008-07-14 06:59:49
働く者にとっては
多分7月って忙しいのよね
8月のお休みのために
いろいろあるじゃありませんかね。
私はこのお盆を東京式でやらねばならないのが
とても苦痛だったの
全国統一
旧でやるのがいいわ。

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事