遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

里山に行った

2013-08-28 15:03:08 | 絵画

もう今月は土曜までだなあ

明日明後日温泉に行くと絵を描きに行けないなあ

Img_8959

 30号のパネルで描いているのだが

なかなか進みません

黄色いところ山みたいだけど

違います 里山というのは

里の暮らしに役立つ雑木林などを言うのです

背後の林に取りついている

土曜日は温泉に行かないから里山に行こうと思ったが

栗橋のおばさんが来るんだって

ええ!?いいや 食べ物用意してでかけちゃおう

今日は陣取りに手間取った

背後の林 当初は彩度の高い点々で描いてて

きれいだったがな

こういう背後の林を背後にやるのをどうやるか模索中

そこへ治さん(武蔵のまた従兄で

農業師匠で同級生)がやってきてしばしおしゃべり

栗橋のおばさんの話をしたら あまり知らないんだと言い

戦後のここの田舎の暮らしのなしになった

田舎から闇米を担いで入った話

わたしは 闇米を買う立場にいたわけだ

わが家にはこの近隣(でも栃木だな)石橋というところの農家のおばさんが

常連だった

着物もお雛様も皆その家に行った

プリンセスラインというウェストを絞ったスタイルが流行ったとき

わたしがうかつにも通学用のオーバーコートをそういう形に誂えた

(当時は衣類は誂えって多かったのだ

靴もだ そうしなければろくなものがなかったのだと思う)

超 似合わない!

もううんざりだった

それでそれを気に入った石橋のおばさんは自分の御嬢さんには似合う

といい

わが家はそれでお米を手に入れられたからだろう

コートもその家に行ったこういうやり取りは東京から見たもの

田舎から見るとまた別の視点があるというのが

だんだんわかってきた

というわけで

治さんとは戦後のかぼちゃやサツマイモの話もした

挙句 どっさり はぐらうりをもらったのだ

昔からわたしは食べ物をもらえるようにできているみたい

ありがとう!

さて 暑いので井戸水で冷えようと

井戸のポンプ押しに励んだ

これ好きなんだけど

ぎっこんバッタンやっているうち

体中が痛くなって硬直?痙攣?

しばしポンプに寄りかかって呆然としてしまった

坐骨神経痛とは全く別物だったんですけど

何でしょう

武蔵は 脱水じゃないの?というけど

水筒持って絶えず飲んでいるんですけど・・・

しばらくしたら収まったけど・・・

今朝でがけは37度あったが 今はへいねつにさがっている

いつもは朝 寝た後の楽ちんさで目覚めるのだが

今朝は 全くリウマチ患者っぽく

体がこわばって痛くて お風呂に入らないではいられなかった

なんかものすごく疲れた

昼寝する

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけくらべ | トップ | たけくらべ2 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱水かも? (カズ)
2013-08-28 18:24:57
水分補給に真水をもみ過ぎると体内の塩分が薄められて脱水&熱中症のような表情になるって何かで読んだ事あります、
明日はポカリスとかのスポーツドリンク持って行った方がイイかも。
返信する
あッ!もみ過ぎるだって[E:coldsweats01] (カズ)
2013-08-28 18:26:35
飲み過ぎるとです。
返信する
いつからかコメントを逸しているけど、このポンプ... (花てぼ)
2013-08-28 19:05:46
いつからかコメントを逸しているけど、このポンプの絵、凄くいい!
返信する
カズ様 (遊工房)
2013-08-28 19:34:38
井戸水(真水 冷たい)で顔をもむと
ひゃ~~~ きっもっちいいぞう!

ハイ スポーツドリンクを持ち歩きましょうか
麦茶と梅干にしましょうか?
武蔵はスポーツドリンクを持ち歩いてます
送れて里山に来たときは
アイスキャンデーも持ってきました
何時もくそみそに行ってますが
気が利きます
返信する
花てぼ 様 (遊工房)
2013-08-28 19:36:53
一葉の井戸似てるでしょう?
文学散歩に行ったら見てきてくださいjね
今年は里山の絵が課題なので
いろいろ描いているのです

大きい絵にするときのポイントなの 井戸
返信する

コメントを投稿

絵画」カテゴリの最新記事