琳派の展覧会を見て
これは 抽象画だ と また思った
無対象画をいうなら
対象があって描いているけれど
色 形 構図 線 こういう造形要素を文学的だったり哲学的だったりしないで
造形要素が際立って構築されてると
私は 抽象画だ! と反応してしまうらしい
画像じゃあよさが伝わらないが
これは
百人一首
宗達の書いた下図の料紙に光悦が書いた
文学的じゃなく
って
よく知ってるお歌だから 読もうと必死になったけれど
浅茅生(あさじふ)の 小野の篠原 忍ぶれど あまりてなどか 人の恋しき
忍ぶれど 色に出でにけり わが恋は 物や思ふと 人の問ふまで
恋すてふ わが名はまだき 立ちにけり 人知れずこそ 思ひそめしか
このみっつ
番号順だけれど 連歌みたいに響きが続く
音楽的だなあ
これは 宗達の扇面散らし屏風の部分
こうのを見ると
かっこいい! しびれる! と ミーハーな反応になる
これは
光琳の葵図屏風の部分
この色と形のリズム 対象が描いてあったって
抽象だと 思ってしまう
葵の花を見てみよう
それで描いてみよう
こうなるか? 常人はこうならない
ブラックマロウが当時あったの?
この 黒い花 かっこいい と思ったが
これは 銀で描かれたそうで酸化で黒くなった
!!
付和雷同 ミーハーおばさんには それさえかっこいい!
と
勝手にしびれてる
図録を買ってきたが
琳派の造形的なあれこれ時代背景
専門家がいろいろ書いてくれてると思ったが
図録の文字部分 期待外れ 読みでがなかった
こういうの書く人 「どうせ読みゃしない」
と
大衆蔑視なこと考えるんだよ それはいけないです
美術館というものは
展覧会をやって 大衆をひれ伏せさせようという魂胆ではダメです
ちゃんと学問をおさめた人が
展示を通して ちゃんと観衆を教育して
より物事が見えるようにする役割を果たさなければいけない
そういうことに
学者や芸術家を動かさなければいけない
これは
若い画家の受け売りです
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