遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

仏像オタク

2021-09-24 05:55:00 | お絵かき課題

専攻が彫塑だったせいもあって

仏像に関心を持ったのは彫刻としてだったが

最近

いろいろ見るうち歴史は繰り返すなア

と言うことがいろいろ出てくる

今のこのパンデミック

歴史は繰り返す感が強いけど

それを生き抜いてきた過程と仏教との関係は

興味深い

南都炎上 背後には権力闘争があるのだけれど

今の宗教の政治利用に比べて

仏教の歴史はずっと人間的だし

表現を通して人間がどう脱却を模索したか

上の像も

大元は由来はインドの神話だ

 

さて 女中業開始時間になってきた

おばさんの食欲が変なのだけど

これと認知症との関連を調べたら

いろいろ出てきた

ご飯にシソヒジキ混ぜると食べるのでそうしてるが

その訳もわかった

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不勉強の取返し | トップ | 額装でくたばった »

コメントを投稿

お絵かき課題」カテゴリの最新記事