遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

低温料理

2009-12-04 07:10:14 | 食べ物

Imgp6743

久しぶりに先日ためしてガッテンを見た

60度から70度ぐらいで茸のうまみを引き出せる話

!!!

そうか

謎が解けた

と思った

大分昔友人たちと群馬の三波石というところに

茸料理を食べに行ったことがあった

 もう!  美味!

でしたわよ

野生の茸だからと思った

 

それだけではない

調理の仕方もあるんだと思った

 

歯ざわりとうまみの関係も

歯ざわりだけのことかと思ってたが

細胞壁ね

やけに納得した

 

それで作ったのがこのスープ

おいしいです!

凄いです 

 

でも

我が家のばか者どもは

私がいくら絶妙のタイミングで食べてもらいたいと思っても

駄目です

武蔵は

かまうな!自分で食べたいときに好きにする!

と威張ってるし

全く

何回味噌汁を煮立たせてることか

私が怒ると

細かいことがたがた言うな!

という感じ

 

おばさんは歯がないからすべてとろとろか

刻み食

息子は

まるで生活時間が違います

 

ばか者どもが!

 

こうして

私だけが女王様のお食事じゃ

誰もお給仕してはくれない女王じゃが

片付けてもくれないし

 

さて

召使に戻ろう

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春江一也「上海クライシス」 | トップ | 「アフリカの瞳」続き »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[E:crown]女王様 食べ過ぎに注意! (ゆすらうめ)
2009-12-04 09:00:18
[E:crown]女王様 食べ過ぎに注意!
ゆすらうめ様 (遊工房)
2009-12-04 09:31:10
[E:crown]王様が
さっきお召し上がりになって
野菜だけなのに何といううまさだ!
と感激
またどこか行っちゃいました
こういうのを先に頂いて
おなかを膨らませてしまえば
女王もよいのですわ
ほんとに美味しそうです。さっそく実行されましたね。 (kazuyoo60)
2009-12-04 09:44:47
王女様、一番美味しい時に食されて、そしてお片づけも。
kazuyoo60 様 (遊工房)
2009-12-04 10:05:54
おいしかった!
しゃきしゃきも好きだし
茸も好きだし
幸せ!
遊工房さん、 (山里の人)
2009-12-04 11:23:41
王様と女王様のさみしい食事は解りましたが、
結局、第一王子は如何したんですか?
温め直して食べたのですか?
山里の人 様 (遊工房)
2009-12-04 11:31:06
第一王子は夜の仕事なので
今起きたところ
ゴホゴホせきをしてます
煮ないように温めて出しましたが
もう冷めちゃいました
おでんも冷めた
盛ってやらなきゃよかった!
糞!
あ違った
ウンチ! 

自分の思い通りにならないことについて
平気にならないとと
修行中の女王です
いいんです
私さえおいしいものを食べられれば

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事