遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

品川駅

2014-02-28 18:43:48 | ただの記事

お通夜の間暇なので

まさかパズルやるわけにいかないから

都内23区と自分の縁

(家族が住んだ 働いた 友達知人がいる いた 通学した 入院したを

親族がいるなど)思い浮かべてた

で 一つも縁がない区が見つかった

品川区

ところで品川区ってどうよ

と思って地図を見たら

品川駅って港区じゃないか!

胡散臭い

それでよく見たら

五反田は品川区だ

あ 友達の家があった 高校生のころだが

当時珍しいマンションに住んでた(昭和36年ころ)

結構大きなマンションで広いリビングに何部屋もあるようだったよ)

これで23区縁のないところないや

足立区って 遠くて全く縁がなかったが友達ができたとき

わあ!足立区だ!とうれしかったのを覚えている

小学生が山手線の駅 全部言うのを喜ぶのと同じ心理

山手線と言えば 大崎という駅は降りたことがないのだ

他は降りたことがある

 

葬式から帰ったらこの記事アップするの忘れてた

然し朝から晩までかかった葬式

初七日も納骨も一日で済ますのだ

これは

かつては土葬だからそういうしきたりみたい

わたしは49日に納骨するものだと思ってては

毎度田舎のお葬式で???となるのだった。

疲れた

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自力でできないこと | トップ | お葬式 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JRの目黒駅は品川区ですよね。 (hisako-baaba.)
2014-02-28 22:18:28
東武練馬の駅は、板橋区です。
田舎の葬儀、一日中かかっても、初七日も納骨までも、いっぺんに済ましちゃうのは、遠方からの会葬者にはありがたいわよね。
でも、火葬にしてすぐ納骨しちゃうの? お墓までぞろぞろついて行くの?
hisako-baaba.様 (遊工房)
2014-02-28 22:38:36
ありゃあ
目黒駅が品川区!そうなのかあ!!

田舎の場合遠くからの会葬者ってそうはいないのよ
だってみんなが地モティー
裏の場合奥方が岩手の方だから その関係の方がいたかもしれないけれどごく少ない

ぞろぞろバスで移動するの

斎場も火葬場と離れているのでバスで移動
ぞろぞろ
お墓では
卍のついた石の周りをぐるぐる回ったり
変ったやり方
ここは天台宗

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事