遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

自力でできないこと

2014-02-28 07:06:52 | ただの記事

お通夜の 待機中とかおふるまいとかのとき

どこに座るの?

私?親族?お組合?

困った

親戚もよくわからないのだ

結局 武蔵がおくみあいで働いた人たちのところにいるから傍に行けば?

と言われおくみあいの席に混じって時を過ごした

でも

誰が誰だかわからない

話の内容もあまりよく把握できない

よもやま話になったら

あるおばさんが

もう何十年も電車に乗っていないから

切符の買い方もわからないのよ

という

今はほとんど切符買わないのよ

カチャ!ってカード当てるの

切符は?

切符買うときわたしはジパングで隣の新治から東京往復って

買うの 割引があるから

???

電車乗らないから ジパングで買うというのも縁ないか

思い返せば

わたしは飛行機自分で手配して乗ったことあるかなあ

だいたい飛行機に乗ったことは 数えられるくらいしかないのだ

切符の買い方は調べないと分からない。

広島におばさん連れで行ったときは飛行機にしたような気がする

そうすると家族旅行の時は私が旅行代理店をやるので

多分やった。

ま 調べりゃできる

外国に行く手配はできない

お姫様の性質の人は 

一人で宿を予約して一人で泊まるってのができない人は 多い

おばさんも多分できない

むさしの親族の女性陣はたぶんほとんど電車に乗らない

ちゃんと運転手つきで車で運ばねばならない

私の母が亡くなったとき

むさしの母は 武蔵の長姉のところで暮らしていたが

急のことで ともかくリュックしょって 一人で わが家にやってきた

家に着いたときは

ひとりで電車に乗って バスに乗って はるばる自力で来たことに

感極まって

家に入るなり

「私が来た!私が来た!」

といってへたり込んでしまった

この時お義母さんは81歳だ

そうか 大したもんだ

このお母さんは全く電車に乗れないわけでもない 

上野から常磐線に乗って取手に行き

取手から黒子まで常総線に乗って

田舎のおじさんのところへは ちょくちょく行っていた

もっともこのころは60代だ

私の娘もお姫様の性質だから一人で行動できない方

すごい方向音痴だし

それで四国の友達のところへ何かで集まった後

友だちに

「ちよは ここから 一人で帰れ!一人で動けるよう訓練しろ!」と

放された(犬か 娘)そうだ

「あたしだって 一人で帰れたよ!」とむくれていたが・・・

然しいまあちこちでライブで出かけるが 機材積んで車でみんなで移動だろうな

行ったところ

ひとりでお母さんたちを連れていけ

ったてできないな あの子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体験が少ないこと | トップ | 品川駅 »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事