遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

ぐっすり昼寝しちゃった

2018-04-02 18:32:36 | 日記

おばさんみたいになってきた

なんせ

春ですもの

お庭は花盛り

チューリップなんか 開いちゃって

笑ってるみたい

この色の種類のはまだあとから咲くのもあってつぼみもある

水仙も満開

椿ももう終わりかな

塀際には もう少し花びらの少ない椿が

咲いていた

武蔵が枝をやたらいっぱい切ってる先に

きれいに咲いてる

どうするの?と聞いたら

山(里山という雑木林のこと)に捨ててくるというので

少し頂戴よ

と言って切ってもらった

そっちの椿は大きくなってすごいや


お花仏様に上げよ♪

と言ったら

仏様には椿は上げちゃいけないんだって

首からぼっとんと落花するからだって

それで昔は武士も椿は嫌ったっていうんだ

じゃあなんでこんなに椿の木が多いのだ?

(武蔵の先祖は剣豪だ

山賊をやっつけた逸話がある

山賊だよ!割と最近の話だっていうのだ

ひいおじいちゃんくらい

ここら山賊も出たんだって

物語の世界みたいだ

? ハハハ武蔵もそういや剣豪か)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 封筒の印刷 | トップ | 兄貴イ ♡ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ukiuki)
2018-04-02 20:29:58
これ、ボタンの掛け違いかもよ。
八重の椿と違いますか?

気になってネットで調べてみた。
やっぱり牡丹じゃないみたいね?
Unknown (花てぼ)
2018-04-03 21:11:26
私も、いくら花オンチといっても、「牡丹」じゃないことはわかってた。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事