遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

ポー

2018-01-29 09:06:27 | 日記

今日はポーが大鴉を発表した日だそうだ

あるわびしい夜更け時 わたしはひそかに瞑想していた
  忘却の彼方へと去っていった くさぐさのことどもを
  かくてうつらうつらと眠りかけるや 突然音が聞こえてきた
  なにかを叩いているような音 我が部屋のドアを叩く音
  いったい何者なのだろう 我が部屋のドアを叩くのは
  それだけで 後はなにも起こらなかった

という句で始まる

高校生のころ

英語が苦手な私(って中学からだけど)

コツコツ勉強なんてできない私に

本読むの好きだから本読めば?

と勧められて

ポーを読んだの思い出した

何読んだのだ?

忘却の彼方

下の話の題名が頭に浮かんだから

短編集読んだのかもしれない

 

 

TellTaleHeartThe_dvd_keyart_001_AD106358

そうだ

これはさ

言葉の意味がよくわからなくても

読むだけで音が鳴り響いて

体の中に入ってくるような文章なのよ

辞書を引くとかひかないなんて関係ないのだ

それですっかりポーにはまったの思い出した

勉強苦手な私の英語苦手意識が吹っ飛んだ

そういうやり方を示唆してくれた友達に感謝だよ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不眠症じゃないのに | トップ | おばさんは無事 デイに行った »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事