遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

被災地で便利なもの

2011-03-15 03:32:06 | ただの記事

もうカップラーメンは買えないし

電池も無いらしいが

それらは被災地に送られたんだと思う

そうあってほしい

 

緊急の時カップラーメンは便利だ

お湯だけで食べられるもの

それがいい

 

武蔵は一度ラーメンを作った

お取り寄せラーメンがあったのだ

「それを茹でるの?」

「うん」

「それでそのお湯  捨てるの!?」

「うん」

「捨てないでよね 掃除に使うから」

 

おばさん

「米研ぐみずあるか?」

「お米 洗わないよ

そのまま炊く ぬかが少し残ってるだけで大丈夫

そのまま無洗米にして炊く」

 

野菜も洗わなくていいやさいがいい

畑から取ってきて大丈夫なのは

ネギや白菜  剥けばいいからね

買った人参も玉ねぎもいい

きのこも洗わず使った

あと少し セロリやもやしは洗ってその水をトイレに使った

じゃぶじゃぶ洗うというのが不可能だ

ご飯も海苔の上によそっておにぎり

普通におにぎりは作れない

手が洗えない

海苔が無くなりそうなので

いつも取り寄せる浦安の海苔屋に電話しようと思ったら

茨城行の荷物はよそから発送できないらしい

もちろん東北も

だから

被災地で使いやすい物資を

しかるべくルートで届けるようにしてほしい

東北や 茨城も避難所の人たちには

ホッカイロも送ってほしい

計画停電は 避難場所のある地区は

調べて外してほしい

二チャンネルでは

茨城は被災地だよ 計画停電から外して

っていう人もいたが

千葉もね同じかな

避難場所の人に電気が行かないのは

それはつらいと思う

あと復旧工事の電源も必要だ

ガソリンスタンドの電源も別にしないと

緊急発電の燃料が切れると

医療関係は大変なんじゃないか

道路や橋がだめなところが多いからね

信号もこの際電気の供給を別にする工夫が必要だ

 

私の場合

電気は日の一部通じなくても

それに合わせて暮らせる

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 計画停電 | トップ | エコキュートー壊れたっぽい »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事