遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

あああああ疲れた

2014-10-16 17:10:59 | ただの記事

一泊となると車を駐車場に泊めるとお金がかかりすぎるので

武蔵に送り迎えしてもらわねばならない

気が付いたら トラックで運ばれてた

きゃあ 杖が 車の中だよ

と言ったら 買えば?というのだが

東京で買うと高いのだ

 

もっとも昨日は雨だったから荷物もあって傘さして杖はつけない

 

昨日は国宝展見た

初日だった

入ってすぐのところに玉虫の逗子があってさ

一か所玉虫の羽が残っているところを係員が案内してて

大勢たかってた

 

修学旅行の時生徒に私もそうやって

あそこに羽が残ってるよと見せてると

やっぱり大人も寄ってきたが

そのころに比べて 全く見えない!

玉虫の死骸はいっぱい持っているよ

目が本当に老化したなあ

と思ったが ある場所に目を持ってくると

羽がぴかっと光った

ほらここに目を持ってくるとちょうど光りますよ

と傍にいた人に教えたら

またまた人が集まってきた

みんなそういうのっ見つけるの好きねえ

 

でもやっぱりたかが30年くらいで羽があんなに見えなくなるって

あの羽は1300年前のが残ったのじゃないわね

 

ともかく正倉院の御物はかなりあって見たことのないものも多かった

高野山の阿弥陀来迎図はめったと見られないのが今回の国宝展で見られるというのだが

どういうものなのか

私には知識がない

こういうのだ

来月展示される

もう一回行こう!

法隆寺館に小金銅仏見に行きたかったが

足は痛いし眼科の予約時間も近づくし

お昼を食べた後同じ建物の東洋館を少し見て

 

ほれ クメールの仏像

よく石膏デッサンて勉強するけれど

こういうのもデッサンしてみると

ギリシャ彫刻とは違う視点の勉強になっていいかも・・

 

あああもう歩けない 上野駅までタクシーに乗った

鴬谷の方が近いけれど階段かもと思って上野に行ってもらったが

鶯谷大丈夫だエスカレーターある

こんどからそうする

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文章 | トップ | 眼科行き »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事