遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

padam padam La Foule

2011-01-10 21:14:06 | ただの記事

見つけたとき載せないと

わからなくなっちゃうのでね

 

聞きたいから

 

ああ

歌えたらもっといいな

</object>

歌詞 

いつもわたしにつきまとっている
  この気配はずっと前からのことだわ
  わたしの行くところには必ずあって
  シンフォニーのように鳴り響くの
  ある日わたしは狂いそうになって
  何故なのって何度もいったわ
  でもその気配はわたしをさえぎり
  わたしより先を歩いては
  わたしの言葉を圧倒するのよ

  パダム パダム パダム
  わたしの後を追いかけてくる音
  パダム パダム パダム
  わたしに何かを思い出させる
  パダム パダム パダム
  わたしに何かを指差しながら
  おどけた調子でこういうのよ
  何もかも分かっていると

  それはいうの 忘れるなと
  なぜならお前の番が来たから
  お前には悲しむべき理由があるから
  手のひらに思い出を抱えなよと
  わたしには思い出がよみがえり
  20年の歳月が音を立てながら
  目の前でくるめいたわ
  かつての愛の思い出が
  この音と溶け合ったの

  パダム パダム パダム
  二人で楽しんだ巴里祭
  パダム パダム パダム
  お店では値切ったものだわ
  パダム パダム パダム
  買ったものを袋に包ませ
  街角を歩き続けた
  この音を聞くと思い出すの
  あの馬鹿騒ぎの数々
  でもそれらはみな消え去って
  いまわたしに聞こえるのは
  おもちゃの心臓の音だけ

</object>

歌詞

街はお祭騒ぎで浮かれてたわ
  太陽が輝き喜びがあふれ
  音楽に混じって 叫び声 笑い声が
  わたしの周りで炸裂してた
  大勢の人たちに突き飛ばされ
  ぼおっとなったわたしは
  突然振り向くと 後ずさりする
  あの人の腕の中に飛び込んだの

  群集に引きずり回され
  押し流され
  押しつぶされて
  一体になったわたしたちは
  流れにまかせて
  つながりあったわ
  花のように うっとりと 幸せに

  群集に押し流され
  踊るのは
  ファランドール
  手をつなぎあって
  有頂天で
  二人で飛び上がっては
  落ちてきたわ
  花のように うっとりと 幸せに

  喜びの笑いがはちきれて
  わたしはめちゃめちゃな気分
  すると笑い声にまぎれて
  あの人が飛び込んできたの

  群集に引きずり回され
  押し流され
  押しつぶされて
  身をもがいてると
  ざわめきに混じって
  あの人の声が聞こえる
  わたしはじれったくなって
  泣いたわ

  群集に押し流され
  踊るのは
  ファランドール
  遠くへと引き離され
  地団駄踏みながら探し続けたけど
  いとしいあの人は
  もう見つからなかった

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリッド画の秘密 | トップ | 人参 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊さん今夜は遅くまで起きているのですね。 (ナツ)
2011-01-10 23:15:07
エディット・ピアフ の歌を聴いているのでしょ  私もいま聞いていたのです。
久しぶりにピアフを聴きました。 (oshibanayishimi)
2011-01-11 07:28:47
今聴くと、なかなか心にしみますねーーーー。

シャンソンに憧れた時もありました。
お茶の水の"ジロー"によく行きました。
ナツ 様 (遊工房)
2011-01-11 08:56:54
時々夜更かしもするのです
でも  日が変わる前には寝ました
 
oshibanayishimi様
ね  ジローは懐かしいですね
1961年から65年までお茶美に通ったので
入り浸ってました
コーヒー50円の時代です

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事