遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

ビデオ

2022-11-13 04:25:35 |  孫孫
動き回れないから
ビデオばっかり見てるが
昨日は返しに連れてってもらったが
武蔵はアメリカの話を借りてきたらしい
アメリカの話は嫌いだろ?
っていうが
中国のが面白くなかったように最近アメリカのも
面白くない
小さいころは酔っ払いおやじに連れられて
西部劇ばかり見てたが
いいや
怪獣に前買ってもらった
ソウル1945また見始めた
この間あの飛鳥時代ころの話見てから
これを見ると
またいろいろ思うところが出来て
興味深い
1945年から1951年ころの話だ
私が小学校に上がるころの話で
私自身は母さんの偏見とか思いめぐらせながら見ていたが
今度は前の古代の話と関連して
日本との関係も思いもよらない連想が出てくる
朝鮮からみたら
日本が倭と呼ばれてた時代を思い浮かべるのだろうか
奴国と呼ばれていたこともある
大陸から見て
これらの蔑称じみた文字を国名に当てた
背景の中国の尊大な感じが
中国ドラマが嫌な背景に来ちゃう
人間はそういう階級趣味な動物だな


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はお絵かき会 | トップ | すごい霧だ »

コメントを投稿

孫孫」カテゴリの最新記事