遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

大谷川

2022-08-22 04:36:18 | 日記

家の一番近くを流れてるのは

大谷川という小さい川

鬼怒川から来てると思ってたが

鬼怒川の支流は支流だけど

中禅寺湖の方までいかなきゃ

鬼怒川にいきわたるわけじゃないみたいだ

中学校の時は

世田谷区だったから

区内を歩き回って地図を作る授業があった

この辺の子は

このあたりの地形や地図を

やっぱりそんな風に学ぶのかなあ

ここらの大きな国道は国道50号線

水戸街道?

違うみたい

江戸時代は結城街道といったみたいだ

育った辺りは甲州街道が近かったが

それは国道20号線だ

小学校で習った五街道の一つだ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は月曜だな | トップ | 地震だ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事