遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

12年間の一人暮らし

2009-04-16 05:59:19 | ブログ

息子の生活の仕方は定まらないが

こんな世の中だから

しばらくは親元で暮らす気か?

と思い

生活空間を作ってやらねばならんかなあ

と考えるが

「12年も離れて暮らしてたんだぜ

一時期ここにいるから 気持ちも持つけれど

同居はいやだよ」

という。

そうだよなあ

さぞ鬱陶しいことだろうと思う

路上生活者になることになろうが

親元には居たくないと思う

そのほうが普通だなと納得。

 

考えてみると

私が母とは離れて暮らしたのも12年間だった。

「一人で大丈夫よう!」

と逆らう親を

「大丈夫じゃない!」

と強引に入院させ引き取ったのだった。

 

母は私を産んだせいで腎臓を壊したのです。

同居を始めた

そのときはネフローゼ症候群を起こしていたのでした。

 

それまで一緒に暮らしてなかったのだから

ストレスが多かったのは武蔵と母だったのだろうなあ。

二人はオトナだからなあ

上手に同居できたなあ

と改めて思う。

 

こういう 人とちゃんとやていける素質は

娘が引き継いでる。

 

「私にかまうな!」症候群は息子に行っちゃった。

 

「暮らしが成り立つまで

家にいる間に

母ちゃんに食べ物を作ってもらって

体を治せ。な!?」

と武蔵は言ってる。

 

武蔵のワーカーホリックな体質は息子に行き

ろくに寝ない

ろくなものを食べないで

体を酷使し

目の下にクマはできてる

体調は悪い

肥満度が進んでる

 

ホント心配だよ

(家に帰ると凄い排便量なんだって!)

そうそう

そうやって体にたまった毒素を排出してほしい

 Imgp0862Imgp3973

マムシ草が出た  右は去年咲いたときの写真

もうじき咲く 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手の汚れ | トップ | アートクラブ再開に向け »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはマムシグサよりも長いかな、ウラシマソウか... (kazuyoo60)
2009-04-16 09:24:27
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/urasimasou.html
珍しいのをお作りですね。
坊っちゃん、健康になられて、どんどん活躍していただきたいです。
母心の心配は絶えませんか・・・ (hisako-baaba)
2009-04-16 09:36:15
成人したらほっとく。ウチではそう。
心配だらけだった息子、まだまだ心配だけど、ほっておく。
彼の人生に何もしてやらない。気持ちはあっても、しいて放す。
子離れ早かったなあ・・・
母親が子を思う気持ちは幾つになってもホッとする... (ナツ)
2009-04-16 10:41:51
でもそれは彼らが解決していくことで、私は口も金も出しません。
息子達の世話は学校を出るまでで、後は外に出し自力で生きろ・・・という方針でした。通勤するのにも便利な位置に住んでいながらも追い出しました。二人を追い出した後、そんな鬼婆ですが、心痛のあまり欝になったのです。次男の住んでいる汚いアパートを見て(ねずみが出るのよ)帰り道泣けました。でもその次男もあの生活を経験したから、怖いものはないと言っています。
kazuyoo60 様 (遊工房)
2009-04-16 12:00:08
この手の花
マムシに似て見えてなんだもマムシ草だと思ってしまいます
もっと咲いたらまた撮って見ますね
[E:heart]
hisako-baaba 様
ナツ 様
お二人 大人の母親ですね。
親を退けるような 息子 娘で
ありがたいことですね
宣伝部長をやってる私は
子離れができてないのかね
へへへ

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事