遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

天皇のこと

2012-12-24 04:32:58 | ただの記事

昨日天皇誕生日だったのね

今憲法が危なくて

自民党の改憲案では 基本的人権だの表現の自由だの

危ないかもしれない

と思うから 書いとかなきゃ

と思うのだ

天皇はまだ公務に縛られている

79歳なのに

私が 酷いなそれ

もう定年退職させてあげればいいんだ

というと

武蔵には定年はないのだ

思うに いい気味そうに言った

それって人権侵害だろう

今回の事故の汚染について何回も言及したと聞いた

皇居あたりの汚染はかなりのものだというし

うっそうとした木立は線量が高いし

でも 京都に逃げ帰る自由はない

多分天皇は科学者だからいろいろわかってもいるんだと思う

でも 言えない

かわいそうだよ

ウミウシの研究をさせてあげて

ウミウシの絵本とか作ったらいいのに

と思うよ

福島で高校生の高文祭があったとき

モデルをやってくれた高校生の作品が出たのだが

親たちは線量の高い福島にやりたくない

と見学に行かない子が多かったそうだ

この子だよ

せっかくの晴れ舞台なのに と思って

大人の私は見に行こう

と見に行った

そこに秋篠宮一家が登場して

皆が拍手で迎えて

しばらくして

拍手で送りだした

ええ!!御嬢さんもつれてきたの!?

と思った

しかも素敵な合唱が続く途中で退場

その姫たちは

「やだ!もっと聞いて行きたい!」という自由もないのだよ

多分。

そのぐらい不自然な退場だった

公平にあちこち回らなきゃいけないのだ

振りまいている笑顔も

気持ち悪かった

かわいそうに

このあたりの親たちのように

福島?子供を行かせたくないです

という自由もないのだよ

人権侵害だ

皇族の人権侵害は国民の人権侵害につながると思うよ

だから私は天皇制反対だ

二人の父は天皇の名のもとに戦争に駆り出されて

一人は死んじゃったし

一人は酒乱になった

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私やっぱり水生成物 | トップ |  ウミウシ考 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊工房さん、こんにちは。 (山里の人)
2012-12-24 14:47:26
仰るとおりです。
天皇の人権はどうなっているのだろう。
政治や国民が天皇を良いように利用しているのさ。
都合のいい天皇でいて欲しいのさ。
尊敬したり崇敬したり、これも国民の勝手なのさ。

明治以降の政治が酷かった。
皇国史観とやらを国民に押し付けて、
国体の護持を図ったわけで、軍部がそれを利用したのさ。

定年制をもうけても良いと思いますよ。
政治的発言は一切許されない天皇なんだから、
もっと、自由に生きてもらいたい。
国会議員もその辺は考えてもらいたいものです。
憲法変えないと駄目か・・・?
難しい問題だね?
山里の人様 (遊工房)
2012-12-24 18:49:25
今は 護憲
天皇はかわいそうでも
憲法を変えようという輩は
天皇制を無くそうとは思ってないもの

ともかく 平和と人権をまもらなくちゃ

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事