遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

エネルギー

2011-04-17 06:53:26 | ただの記事

γ線と  X線がなんだか少しわかった

エネルギーが高い状態から出てくる電磁波だって

電磁波の害についても よく人口に膾炙してたよな

訳わからなかったけれど

物質って すごく不思議だ

物の働きと 存在の関係って 不思議だ

エネルギー って 不思議だ

原子力をエネルギーとして取り出そうとしたのは

歴史的には必然だったのかもしれない

原子の中のことを知ってしまったら

それを 使おうとする

そういうことなのかと思うけれど

 

現実に核のゴミが 放射性物質として

今現在日本にある量だけでも

どれだけすごい量なのか

考えると

気絶するような量なんじゃないか?

 

今  制御しきれていない

福島の1号機から4号機までの核燃料と使用済み燃料だけだって

量だけ取り出せば

チェルノブイリの比じゃないわけだ

 

これから

やっぱり原子力については

さらに研究を進めて

そのゴミ処理のための研究をしなければいけないけれど

何も生み出さない そこに儲けが絡まないと

研究されないんだろうか?

 

ひたすら 封じ込め

ひたすら  万年も管理し続けなければいけない

核廃棄物 そんなものを子孫に残すのか?

 

ああ  憂鬱

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久子さんへ | トップ | 本を読めるようにはなってきた »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事