遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

子供時代のあだ名

2018-04-09 05:54:06 | 日記

武蔵は最近同窓会のなんやらの用事で忙しそう

今日もいないときに電話があって

足がもたもたで 出られないうちに切れちゃったので

お電話いただいた小貫ですが

掛けたら 武蔵あてだった

武蔵に同窓会でなんて名乗ってるの?大橋?小貫?

と聞いたら

クラスに二人タカシがいるので

先生が でかたかし ちびたかしっていうから

ちびたかしだって

(でかたかしさんは ご近所

学習センターの展示でよく同室になった

水墨画やる方だ)

あだ名に先生の影響って大きいのね

私のあだ名は

だけど

友達とおしゃべりしててうるさかったので

当時の姓は遠藤だったので

そこの えんどうだか 豆高知らんがうるさい黙れ

と叱られて以来

マメと呼ばれるようになったのだ

こう 姓がいっぱいあると

ややこしい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと帰ってきた | トップ | 価値観の違い »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事