遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

ツォツィ

2012-05-03 08:41:38 | ただの記事

歩き回るとあ火が痛くなるがテレビは見るものがないので

映画を見た

予備知識もなかったが

南アフリカの映画だったのか

なんで黒人ばかり出てくるんだろうと思った

アフリカのことを考えはしなかった

最初は無法地帯のようなスラム

電車の中

襲って奪うばかり

こういうところで電車に乗るの

怖いなあと思った

社会の中で満員電車の中で

接触する人が怖いとは思わないでいる

というのは

考えてみればすごいことだなと思った

(最も 高校生中学生の頃は 痴漢が怖かった

考えてみれば 痴漢って

この映画の中で出てくる

電車の中でブスッと殺して金を奪う人と

同じくらい 理解不能な怖さだ)

考えてみれば

日本の国内だって そういう感じになってきている

高速バス事故

集団登校の列に車が突入

首都高の橋桁の劣化

日本も危険な国になってしまった

福島原発事故も現在の原発のこともなんだかわからないだらけで

一向に何も収まっていやしないし

この映画に出てくる電車内が怖いなんて

どれだけ私の頭の中お花畑なんだ?

ツォツィはエイズの母親 暴力父親から離れて

一人で↓の左上の土管をねぐらに 出発した

004

ツォツィの不良暮らしは

奪って巻き上げて 暮らしていくんだけれど

今の世の中って

虎さんの言うような

労働者諸君が額に汗して働く社会はとっくに壊れて

ふんだくって巻き上げてだまくらかして 

のし上がっていく仕組みのおこぼれの中を

素朴な労働者は 額に汗して 結局

たくさんのふんだくりやら騙くらかしに呑み込まれていかざるを得ない

そういう風に行き詰っている

現代の人間もまずは獣のように

原点に戻って

考え直さないとな

と思った

 

今日は暴風雨です

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初体験なり | トップ | 4日で良くなる »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足の痛みはどうですか? (ゆすらうめ)
2012-05-03 08:49:49
雨降りで安静には丁度良かったね。
ゆすらうめ様 (遊工房)
2012-05-03 10:11:04
雨降りで安静とはいかない
雨降りで武蔵がいて邪魔
少しよくなったので 買い物に行きます
昨日は買い物のために駐車場から店まで歩く?
いやだ
と思い
包帯とかもないし
今日は 休み休みいけば 
動けそう
しょっちゅう休んで 本読んで 買い物して
休んで本読んで
と こういう風にサボることにした
家にいると
結局立っていることが多くて
ちょっと辛いです
では お昼の用意も出来たし
おばさんのところにも届けて
行ってまいります
 
ところでね
すごいんだ
たけのこ大尽

今日は筍寿司だよ

おばさんに筍どっさりだよ
今度はお寿司にするから
目先も変わるでしょ
食べる?
と聞いたら 食べるって

もういい加減にしろ
というほど毎日筍


瓶詰め
砂糖まぶしの冷凍

いろいろ作ったよ

ちょっと挫いたぐらいかと思っていたら (Y.)
2012-05-03 10:41:49
なんかひどそう!
お大事にね
我が家の方は二週間寝たきりだったので
昨日検査に行って来ました。
どこもさして異常が無いとわかったので、安心しました。
腰のコルセットを付けたら大夫いいみたい。
もう大丈夫!
私は自由の身!よ。
さんざんグチってストレスも解消しながらだったけど
お付き合いありがとう。
久しぶりにブログみました。 (ccookie ママ)
2012-05-03 13:23:39
大変でしたね。
捻挫は 安静が一番です。

お大事にしてくださいね。
Y.様 (遊工房)
2012-05-03 13:53:04
じゃ日曜日会えるのね
そこで相談しましょう
そのとき私アクリル絵の具やガラス絵の具が入っている
道具バッグ持ってきてくれるだろうか?
ccookie ママ様 (遊工房)
2012-05-03 13:56:04
転んだり階段から落ちたときはそれほどでもなかったんだけれど
あとから歩けなくなって
焦った
下條さんで駐車場一番端しか空いていなくて
そこから診療所まで歩くのに泣きたくなったよ
しかし
今日はそのくらいの距離はOK

大したものだわ

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事