遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

ぐうたら 平将門のドラマを見ている

2014-11-22 21:04:04 | ただの記事

これは 昔小説を読んだが

その時も 茨城に田舎のあたりの話だとは思ったが

今ドラマで見ると

土地勘がありすぎて うへえ!あそこだァ

となる

 

私の住んでいるところは

少し前では真壁郡と言った

でも

そこは昔は白壁郡と言ったそうだ が

桓武天皇のお父さん 光仁天皇の名前が白壁王だったので

はばかって 真壁という名になったと聞いた

将門の時代はもう真壁だったのだな

 

白壁王が誰だったかなんて忘れてたが

 

今読んでる本には天武天皇が 天智天皇を暗殺した

だの二人は同父母兄弟ではなかっただの

天武系 天智系などと 壬申の乱が意外な展開で語られているのを読むと

白壁王の即位(なんと62歳で即位だって)で天武に奪われた王位(皇位?)が天智系に戻る キーだったというのがやっと頭に入った所だ

 

これらの話ではまたまた藤原氏の戦略戦術が絡んでいる話ばかり

 

良房もすごかったけれど

光明子だってかなりすごい

E6b395e88fafe5afbae8a6b3e99fb3

この法華寺の11面観音像 光明皇后がモデル

って

法華寺に行けば書いてもあったと思うし

慈悲深かった業績も聞かされ

そうかと思ったら

裏話はすごいな

 

だいたい 上の彫刻は貞観期のものだから

モデルだって 違うらしい

歴史をよく知らないから騙されちゃう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日彩友会は嘘 | トップ | 怨霊封じ »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事