遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

よく寝た

2021-01-31 03:47:36 | 日記

時間の縛りが少なくなってなんか寝てばかりいる

お絵かきの会の先生から葉書が来た

毎日絵筆をとれって

毎日どこか片付け お絵かき少々 というのは不可能な日々だったが

ちょいと心がけないとな

片付けったってすごいからちょっとやそっとじゃだめだ

流しだってすぐ満杯になるしな

 

お絵かきは

描きたいものはカード絵本用

お仕事の車

これ家の前の道路工事始まったら

その様子を絵本にしたい

 

🍃樹木

今描きかけの80号

パターンの練習

こういうのが課題だ

模写 - 遊工房・雑感

前に若冲の模写やったことがあるが

若冲も朝鮮の絵画いろいろ学んだようだけど

東洋の絵画に今関心がいっぱいなのだ

 

私が学んできた美術教育は現実の把握

相対性唯物論的な世界観だったなと思う

パターン認識っていうのはまた別の面白さがあると

思い始めたところだ

 

然しテレビで見る表現のパターン化はうんざりだ

 

パターン化っての これいろいろなパターンがあると

この年になって初めて気が付いたお絵かき課題だ

さて今日は日曜日

買い物帰りに里山によって

樹木の枝ぶり観察してこよう

80号の絵の中の構図要素にいるのだ

明日は法務局

明後日は予約できたのでおばさんの病院へ行って

ウェブ面談 

まだ寝てるだろうに どうやるんだ?と言ったら

寝ててもあっちはタブレットでやるんだろと

武蔵は言ってたが

そうだな

われらの時も怪獣が出先にいて

あれスマホでやってるなということもあったしな

でも私にはわからんから

わかる人にお任せじゃ

さて 流し片付けるか

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事テレビ電話出来た | トップ | お手手の記録 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事