遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

市役所の人がやけに優しい

2018-06-01 15:21:11 | 日記

無事住民票取りに行ってきた

自分の戸籍謄本も取ってきた

戸籍の代表者 というのが武蔵はおばさんの戸籍なの?

じゃ私は本籍どこだ?と思ったが

わかった

私と巨大怪獣は武蔵が代表になってる戸籍に入ってた

本籍はだからここだ


私は赤ちゃんの時に戸主になってたわけも

何となくわかった

母が 

「遊工房 雑感 父」の画像検索結果

この父と再婚するとき

元の夫の戸籍から入るわけにいかなかったのだろう

それで

元の戦死した父の戸籍から一回抜けたわけだ

でもその代表が赤ちゃんんお私というのが

ホント変

戦後の話なのに

市役所のおじさんは

よぼよぼのばあさんが 手続きにおろおろしてかわいそうと思って

こまごまと面倒を見てくれてるんだな

と思った

武蔵はこの頃

市役所の人は親切になったんだよ

と言ってた

市の教育がそうなってきてるんだなという感じ

高齢者のあふれてるこの田舎

フム

みんな優しくなくっちゃ

楽しくなくなるからね

もうくたばったので

今日は掃除しない



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やあ 大変だ | トップ |  ショートステイ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事