遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

この本 読み終わったが

2019-07-07 19:47:58 | 日記

関連画像

幕末に関して 知識がなさ過ぎて

ますます

わからん武蔵に何かちょっと言ったら

ペラペラまくし立てられたが

耳もわんわんしてて聞き取れないし

わけわからん


然し 大政奉還 って かなり 特殊なのね

権力の移行ったて

西洋史で見る革命とは ずいぶん違う

力関係が働くのだなと思った

いままた天皇制は利用されまくるのか?という感じがするけど

これは かなり特殊なのだな

と思い至った


さて

西郷隆盛の像

なんで 上野にあるんだ?

「西郷隆盛上野」の画像検索結果

彰義隊を退治した 上野戦争にかかわったからか?

徳川慶喜についても

どんな人だったか

どういう風に大政奉還にもっていったかなんてのも知らなかった

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  また PC 落ちた | トップ |  寿命が延びると 認知症との... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事