遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

命が閉じていく

2008-10-20 17:01:28 | ブログ

Hana_2

08

今日も、朗読訪問でケア施設に。

仲間の一人が

手術後退院したばかりでお休み。

だからか

ちょっと盛り上がらなかった。

顔にあざが出来てたり

すりむき傷があったり

大変だったみたい。

ちょっと目を放した隙に

ズッテーンと転んでしまう人もいるし。

私は

「もちもちのき」

「かぐや姫」

この大型絵本を読んだ。

なかなかよく反応してくれるお婆ちゃまが

一方ではすぐ疲れる。

Ll1_2

会を終わるとき

リーダーの方が手招きをするので寄っていったら

「もう持たないかたが、歌が好きだった方だから

ベッドの枕元で歌を歌ってお聞かせする」という。

ベッドにはすっかりしぼんでしまったお婆様が

目も固くつぶって

介護士さんに手を握られている

枕もとの写真を見てびっくり

いつも最前列で手拍子もにぎやかに

一番元気にニコニコしてくださった方だ。

もう食べられなくなって

病気というわけではないのに

もう命が閉じようとしていらっしゃるって

お年は90歳だそうだ。

耳は最後まで聞こえるものだそうで

みなでお好きだった歌を

何曲も何曲も歌ったが

きっと聞いてくださったと思う。

ご家族はこちらに向かっていらっしゃるそうだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山栗の栗ご飯 | トップ | 殺人事件の必然性 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
命の火が消えかかっている、ほんとに切ないです。 (kazuyoo60)
2008-10-20 17:20:26
誰でもが通る道ですが、ほんとに避けられるものならと、無駄なことを考えてしまいます。
みなさんのお気持ちがきっと通じたでしょう。お辛かったですね。
kazuyoo60 様 (遊工房)
2008-10-20 17:32:12
本当に信じられない思いでいっぱいです

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事