遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

 コブラ凧のこと

2015-09-10 13:30:37 | 時々記事

この図だと 糸目の糸 どこに結ぶかわからんね

自分の凧で見たら この寸法で作って 下から8センチのところに穴をあけていた


作る人参考にしてください


要は 凧を飛ばしたとき凧の傾きが問題で

平たくなりすぎると上昇しすぎて失速

傾きが足りないとよく上がらないということなので

飛ばしながら調節してみてください

傾きを出すための方法としていろいろなところの長さをいろいろ

書き方の違う本はあります


大事なのは空にいるときの凧の傾きです


さて コブラだこの材料とおまけの本

もう一組あります

ご希望の方は

今週中にどうぞ

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく 鬼怒川流域の友達... | トップ | 久子さま »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お宅は無事で良かったけど (hisakobaaba)
2015-09-10 14:02:41
今夜語りのリハーサルから帰ってテレビを見たら、鬼怒川が決壊してるのね。
取り残されている方々、心細いでしょうね。昼まで良かった、早く助けて欲しいですね。

コメントを投稿

時々記事」カテゴリの最新記事