遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

今日は図書館に行ってきた

2021-02-13 21:24:42 | 日記

借りてきた本の延長 手続き

明日は 彩友会

何描くかな

春めいて花が咲いてきたから

花描くかな とも思うけど

花咲く前の桜の木にもはまってる

冬の木立も裸の枝うじゃうじゃと常緑樹の塊と

って 魅力的は模様という感じだしな

そういう魅力を抽象表現 ってのも面白いしな

 

然しモンゴルの美術って

これまでホント意識に入ってきてないが

高麗創立時の物語のドラマの背景に出てくる絵を見ると

すごく影響を受けてる

時代は違うけどな

多分朝鮮の絵画に与えた影響も多いだろうが

図書館には朝鮮美術の資料がろくにない

 

唐草模様も

初めて唐草模様のことを習った時

アーカンサスがギリシャ建築の唐草模様になったって聞いてたから

アーカンサス見つけた時大喜びで買ってきて

庭に植えたが

唐草模様もどんどん東進してきて

いろいろな変化をしている

これまた面白いよなあ

アジャンタの石窟寺院の天井画

こんなところにこんな風に伝わってきてるのか

と思うけど

法隆寺の壁画にも影響与えてるしな

つながりは古くからあったのだ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ電話った | トップ | デカ! 長い! »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事