遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

三国志見てて

2019-08-08 04:43:58 | 日記

いろいろあるけど

見てるのはこれ

人の名前は覚えがあるけど

関係など本当に覚えてない

何の本を読んだのかな

ともあれ

月末にもう一回東博に行こうと思って下勉強のつもり

然し見てて

韓国と中国と 色々似てるのだなあ

と思うし

韓国のドラマを見てると

日本と韓国もよく似てるのだなあ

と思う

漢字文化圏?

ったって今は韓国はハングルが主流?

でも中国の文献からくるものの考え方の似たところとか

多いと思うし

古代からの 国家間の階級的上下関係

というのにも頭に来るけど



首都圏の上空もこんな風にアメリカ軍に売り渡しちゃってる

ということのほうが

頭にくる


これを生んでるのが60年安保当時に結ばれた

地位協定の生んだ事実だ

これをめぐる利権

まったく頭にくる


アメリカの核の傘に守られてる というのはどういう気だろう

アメリカがこれによって

何を得ようとしてるのか


また 鎖国したほうがいいんじゃないかという気になっちゃうよ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知症への恐怖 | トップ |  ガタンときた »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事