遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

地震対策しなくっちゃ

2015-05-31 04:51:40 | ただの記事

 

子どもの記憶だけど

3・11の前に 似た地震があったというのだ


http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20101130122500.html

これかな?


ともかくここの所 揺れ過ぎ

火山も爆発するし


都会は大変だから 充分気を付けてね

気を付けても

自然にはかなわないけれど

あなたは 地学取ってたっけ?

私は基礎学力不足で

マントルとかスラブとかプレートとか良く分からない

なんか 地球の深いところで 不均衡が起きているのだろうか?

深夜(今朝がた?)鳥島あたり震源のもあったみたいだ

これは 浅い震源だったみたい


昨日のは590キロ!すごい深い

上の図で見ると スピネル層って?

なんじゃ?

でも橄欖岩って こういうマントル由来でさらに深くにある鉱物

これが 宝石?

など

妄想してしまった

この橄欖岩の仏像

見たくなった


 

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごい地震だ | トップ | ジョン君 »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事