遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

政治って何だろう?

2016-01-12 17:40:51 | 時々記事

今日車の中で聞いてのは

蓮池さんの本が問題になったところだ

蓮池さんの意見 読んでみた

拉致被害の問題はやはり深いのだな

難しい

安倍の答弁は聞いてても気持ち悪かったが

だめだ 自分の立ち位置でしかものを考えられない ア だから

とてもあれじゃだめだ

こう考えると国家権力は階級支配の道具

権力を握ったら そういう偏りに立つという自覚がないようなのには

政治を行う資格がない

国民のために機能するわけがない

国民の側が 自分の立場から 言い募り続けないといけない


蓮池さんは立派だ

尊敬し耳を傾けるべきなのに

なんだ? この本には怒っている人もいるんですよ

って恫喝した

周りにいるとりまき連中はそうだろうよ


私は拉致被害について 北朝鮮の非道な・・

という風にばかり思ってきた

背後にある日朝の不幸な歴史 関係なくはないということ

政治的なやり取りで

5人が帰ってきたけれどその見返りは経済制裁だった

という視点

上の会見記事読んで初めて 

この問題 途方に暮れて悲しいだけだったことが

見る視点を与えられた気がした




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝のこと | トップ | 今日は地震が多い »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナツ)
2016-01-13 13:26:05
蓮池透氏はこの本を書いて多くの批判を受けたそうです。
拉致被害者家族会からも退会をする羽目になったようですね。
産経ニュースの記事ではあのはぐらかし答弁の安倍は蓮池氏の記事は嘘だと言っています.・・・まったくゥ~けしからん

コメントを投稿

時々記事」カテゴリの最新記事