遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

恩義

2016-11-15 15:14:27 | ただの記事

ちょっと びっくりなことがあった

40年前のご恩に感謝して というものがあったのだ

対象は たぶん 母だ

もう20年前に他界してるってば


ある場面では 

誰それは誰それに

恩があるはずだという声も聞いて


恩なんかさ  私

どれだけ多くの人の恩をこうむってるかわからない

しかも 恩返しなんかしてない


笠間の講座でよく持っていく

ファブリの画集

これは 出版社に勤めた

この友人が 毎回二冊ずつ買って

一冊は 私にくれた

恩も返せないし

どこにいるんだ?たぶん アンデスだ


日本美術全集

この全集も

別の友人が買ってくれた


もっと前のこと思い出した

近所に廃品回収業者がいて

私の家はパン屋さんだったので

そこに出入りする古本屋さん

(廃品の中からいい本探してた)

そのおじさんは 我が家でいつもお昼ご飯を食べてた

推理小説好きの小学生の私に

これはノリコちゃんの分 と 推理小説をくれた

Gaston Leroux.jpgガストン・ルルーなんて

小学生はあまり読んだことないようなのも

読んだよ

黄色い部屋の秘密 なんて 超 興奮したが

へえ!・オペラ座の怪人の原作者なのかあ


私って ものを与えたくなるような顔をしてたのかなあ?

この石膏は

先輩の彼がくれた

彼は貧乏で

先輩の家に入り浸って(おうちが遠かったせいもある)

生活してたんだが

アルバイトでお金が入ったら

これ買ってくれた


先輩と一緒にグループの絵の勉強見てくれた芸大生だったのだ

(そのグループのリーダーが先日書いた池谷君だ)


今住んでいる家の設計してくれた建築家の

奥方のおかあさんにも

足を向けて寝られない

家出中 住むアパートを見つけてくれたが

火事で焼けちゃったら

お納戸に居場所を作って住まわせてくれた


思い出せば思い出すほど

多くの人の恩で生きてきた


恩知らず と言われたら

ぐうの音も出ない


ぶう



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カズさんへ | トップ | 昨日はだめだったけど »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事